人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 31日
後継機 LUMIX FZ38
私が使っているFZ18の後継機の後継機 FZ38が出ました。
後継機 LUMIX FZ38_d0144548_21451467.jpg


18と38の間にFZ28というのがあったのですが、これはたいしてFZ18と
変わりはありませんでした。
でも、FZ38は手ぶれ補正がさらに強化され、AFも速くなったそうな。
これは鳥撮りにはいいことですね。
いいなぁ。
でもズームは18倍のままか。

てか、私のFZ18、2008年の1月に買ったんだけど~。
2009年の7月で2モデル前になっちゃいました。

ちょっと前に出たニコンのCOOLPIX P90も気になるところ。
こちらは望遠624mm相当の24倍ズーム。
後継機 LUMIX FZ38_d0144548_2148438.jpg


でも、構造上テレコンがつけられないのがネック。

FZ18で不満なのは、ズームすると3Mになっちゃうんですよ。
なんで~?光学ズームってそのまんまの8Mじゃないの??
どうも良く分らないけど、取説にもズーム時は3Mになりますって
あるんですよね。
あと、出来たらリモコンでシャッターが切れるといいんだけどなぁ。

ニコンのP90はどうなんだろ?
やっぱりズームの時は12Mのままではないのだろうか?


なんて気にはなるけれども、一年半で買い替えなんてできないな~。
買い替えるんなら一眼・・・なんてもかなり妄想的に思うけど、
やはりFZ18+テレコンの800mm相当で撮っていることを思うと、
それを一眼で・・なんて思ったらトンデモナイ金額に。
でも、よ~く考えてみれば、FZ18は3M(ズーム時)なんだから
一眼に400mm位のレンズをつけて画像をトリミングとすればどうなんだ??

なんてね。
どうなんだ?って一眼+400mmのレンズなんて目が回るほど高額だ。
((しかし、バイクの50万円に比べるとカメラ(+レンズ)の50万円は
なんて手を出しにくいものなのか!)

はぁ~タメイキ。
やっぱりサマージャンボ様に願いをかけよう。

鳥撮りカメラとは関係ないけど、GRもIIIになりましたね~。

by 92thunderbird | 2009-07-31 22:28


<< 筑波山      チュウサギ >>