人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 09日
筑波山
どうも天気がはっきりしない日曜日。
ホントは今週末、日光白根山に登ろうと思ってた。
週間天気予報では週末は天気いいっていってたけど、
週末になったら予報が変わった。
それでは・・というものでもないけれども、春にユースホステル跡地から
登って以来、筑波高原キャンプ場からのルートで登ってみたいと思って
いた筑波山に。

筑波高原キャンプ場はダートを少し走るのでディグリーで。
自転車を積んで車で行ってユースホステル跡地に自転車をデポして、
キャンプ場ルート→ユース跡地のルートにしようかと思ったけどそれは
また次回に。
今回はピストンだ。

筑波高原キャンプ場から上がっていくと、しばらくはコバノギボウシの花が
たくさん咲いている。
写真、撮ったつもりだったけど・・・ぼけてました。残念。

オカトラノオはそろそろ終盤か
筑波山_d0144548_18212993.jpg



ヒヨドリソウはまだちょっと早い
筑波山_d0144548_1822375.jpg



遠くから見ると筑波の峰に雲がかかっていたけど、登山道はすごい湿度でガスってる
筑波山_d0144548_18242298.jpg



クモの巣も小さな水滴がたくさんだ
筑波山_d0144548_1825762.jpg




気温はそうでもないけど、なにせ湿度がすごくって、まとわりつくようだ。

アカジコウ?
イグチ科のキノコだけど、同定できず
筑波山_d0144548_18272869.jpg




いや~体力ないな~ホントに。
とちょっとイヤになった頃に、上の方から人のがやがやする声。
もうすぐ山頂部分らしい。

もうちょっと・・と思ったら、ホトトギス!
わ~ラッキー♪
筑波山_d0144548_18302635.jpg




そして女体山山頂へ
筑波山_d0144548_1831335.jpg



筑波山_d0144548_1832527.jpg



筑波山_d0144548_18323428.jpg




登りは1時間5分もかかってしまった。
下りは写真も撮らず、足も止めず、どりゃ~っと下って30分。
最後のころは、膝がちょっとガクガクしました。笑

持って行った冷たい麦茶がおいしかった!

ところでこの登山道で会った人は一人だけ。
山頂にあれだけ人がいたのはやはり表筑波からの人なのでしょうかね。

しかし、もう少し体力をつけたい所。
これじゃ、生き物としてイカンですよね~。

そうそう、帰り、筑波高原キャンプ場の駐車場でアサギマダラを見ました。
てか、その時はアサギマダラとは分からず、な~んかきれいなチョウが
ふわふわと飛んでるな~と思って葉っぱにとまる所をしげしげと眺めて
いました。
帰って調べてみると、これがアサギマダラか!とちょっと感動。
写真撮っとけばよかったな。

アサギマダラは、渡りをするチョウとして有名ですね。
台湾の方まで2000kmも旅をするのもいるらしいです。

by 92thunderbird | 2009-08-09 18:46 | 風景


<< 秋のノビタキ      後継機 LUMIX FZ38 >>