2008年 03月 24日
ジョウビタキ メス
d0144548_091282.jpg



初掲載のジョビコさま。
あまり撮れ具合はよくないですが、もうすぐ渡ってしまうであろうこと
から記録として。(3/22撮影)

私の巡回フィールドでジョウビタキオスの縄張りがあるのですが、
そのすぐ近くにこのメスがいることが多いのです。
で~も~ね~。
撮ろうと思うと、すぐにプイッと飛んで行っちゃう。
ある一定の距離があれば、人など気にせずに活動しているjoe
くんとは大違い。
個体差なんでしょうかね?それともオスメスの差?

そして、joeくんは縄張りを中心として他に巡回するところがだいたい
つかめてますが、このジョビコさまはどこが巡回コースなのか不明。
う~ん、ジョビコさまもかわいいんだからもっと姿を見せて欲しいものです。

そうそう、joeくんは今日(3/22)もいました。
縄張りで待っていても現れなかったので、もう旅立ってしまった?と思い
ましたが、ウチに帰ってみればウチの裏にいた~。
午後には、うろうろする私の横をすいっと飛んで行ってお向かいさんの
庭の端っこの木にとまりました。

この前は、joeくんがお別れの挨拶に来た夢を見ちゃいました。
出勤しようと玄関を開けたら、joeくんが大きな口をあけて「ヒッ!ヒッ!」
((まあ、夢なんで、ヒッ!ヒッ!が「じゃあね!」に聞こえちゃうのですな 笑)

ただただ見ていた頃と写真に撮るようになってからでは、入れ込み様が
大違い。
あ~マイッタマイッタ。

ちなみに2/11のジョビコさまのボツ写真。
どうもジョビコさまはよく撮れたためしがないな。
秋にまた来る時には、よく撮らしておくれよ。
d0144548_0572529.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-24 23:47 | ジョウビタキ


<< アオジのオスとメス      シュンラン タチツボスミレ >>