2008年 11月 11日
はて?ライファーとは?
最近見てまわるブログ、バイクと鳥がほとんど同じ位になりました。
そこで、よく他の方の鳥ブログで「ライファーゲット!」なる表記を
よく見ます。
はじめは、「ライファー」という鳥がいるのかと思いました。(いや、ほんと)
ライチョウっているけど、ライファーって?なんて。笑

でも、どうやら違うようで、「鳥見を趣味とする人が、生涯を通じて初めて
見た鳥の事を指す
」ということらしい。

なんかの略なんだろうか?
普通にliferといえば、終身刑囚となってしまうし。
そんなね。終身刑囚ゲットしちゃってもね困っちゃいますね。

liferというのは日本だけではないようで、こんなサイトでも見つけました。
このページの最初に
Lifer: the first ever time that a birder sees a species of bird it is called a ‘lifer’ or a ‘tick’.
とあります。
はあ。ライファーとかチックっていうんだ。

まあ、このページをそのまま翻訳させるとやっぱり終身刑囚になっちゃってますが。

まあ、ホント、ライファーの出所みたいなものがどうもすっきりしなくって
気持ち悪いのです。
ん~どなたかご存知ないでしょうか。
[PR]

by 92thunderbird | 2008-11-11 00:10


<< おすましシジュウカラ      シジュウカラ >>