2008年 12月 07日
ジョウビタキ
昨シーズン、家の近所にいたジョウビタキは同じ場所に現れていません。
楽しみにしてたのにな。
そして、今シーズン、家の前にいたジョウビタキメスも先週位からまったく
姿を見なくなりました。
ときどきスズメに追い払われていたからなあ。
居心地が悪かったのかな?
寂しい。

どうしてもオレンジ坊やが見たい!ということで、今日はお昼過ぎからですが、
筑波山系の雪入山にある雪入ふれあいの里公園というところに行ってきました。

いた!
((でも、遠いよ~)
d0144548_18272635.jpg



この雪入ふれあいの里公園(かすみがうら市 旧千代田村)は初めて行った
のですが、元は採石場だったそうです。
広い森のようなイメージでしたが、つづら折れの歩道を延々登っていく山でした。
一番上に池が3つほどあります。
これも採石場の防火調整池だったそうな。
ネイチャーセンターもあり、小規模ながら立派なシアターで3Dのネイチャービデオ
を見せていただきました。
これが、なかなか面白い!
ハイスピードカメラで撮ったシジュウカラやコゲラ、ヤマガラの飛翔やらヤマセミの
採餌、思ったよりも見ごたえがあってちょっと感激♪
おまけに全部3D。
しかも、懐かしい3Dにみえちゃう眼鏡をかけて。
(筑波の科学万博でありましたよね。あのびっくりした感じを思い出しました!)

ともかく、オレンジ坊やには会えたし、よかったよかった。
[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-07 17:54 | ジョウビタキ


<< メジロと柿      カシラダカ >>