2008年 12月 23日
ジョウビタキ
今日は朝から張り切って鳥撮りに出かけました。
日曜日は、かなり頑張って大掃除をしたので、今日はフリーの日です。
(((でも、まだまだ大掃除は完結してないのですが)
行き先は、三ッ石森林公園。
この前に行った雪入ふれあいの里公園のすぐ近くです。
でも撮れたのはメジロくらい。
声はするのだけれども、姿は見えず。
この三ッ石森林公園から鳥を求めてさらに山に入っていくと浅間山と
言う山の上り口が出てきました。
浅間山は「あさまさん」でなく「せんげんさん」と読むそうな。
はて、どのくらいのもんだろう?と思いましたが、考えてみれば、ここらへんで
一番高い山の筑波山だって877m。
三ッ石森林公園の一番高いところが2百何十メートルだったはずだから
たいしたことはないだろうと登りました。
すると・・カカカというかガガガというかゲゲゲというか・・!!ルリビタキの地鳴きです。
ココロ踊りました。
そろりそろりと足を進めると、登山道の岩にちょこちょこと降り立つ
ルリビタキ。
しかし、すぐに木に上がってしまい、よく撮れず残念。
しばらく行くと頂上らしきものが。
まったく眺望はありませんが、浅間山は344.6mの木札が立っていました。
うーん、たかだか上がったのは100m位なものなのに、疲れた~。笑

で、今度はジョウビタキねらいで、すぐ近くの雪入ふれあいの里公園へ。
いましたいました。
それもジョウビタキオスが2羽も。
すぐ近くにいましたけど、縄張りは?笑

d0144548_11075.jpg

やはりかわいいジョウビタキ。

そしてよく撮れなかったルリビタキ。
青くなく、若いオスかメスでした。
d0144548_1911567.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-23 19:12 | ジョウビタキ


<< ホオジロ メス      アオジ 水浴び >>