2009年 01月 11日
初見初撮り ミヤマホオジロ
強風も収まった今日、初めてのフィールドに行ってきました。
つくばの自然公園です。
ここは毎年ミヤマホオジロが来るそうですが、あまり期待しないで行きました。
((なぜって?お~!という鳥はたいてい撮れませんから。笑)

しか~し!
d0144548_19314292.jpg



d0144548_193231.jpg




撮れたことに感動。
16時位でおまけに日陰。2枚目にいたっては竹林の中。
暗い。暗すぎ。

もうひとつ初めてなことがありました。
それは、他の鳥撮りの方と言葉を交わし、カメラを並べたことです。
もっともカメラを並べた時はミヤマホオジロは出てこなかったのですけど。

私は、いわゆる「大砲」を初めて見ました。
あれはいったい何百mmだったのでしょう。
カメラもいいカメラだったなあ。
すでに撮れたミヤマホオジロの画像を見せていただきましたが、
とてもステキ画像でした。

ここに出る!というところに、皆さん6台位?並んで撮っていました。
スゲー。
私もそっと並ばせていただきました。
スゲー。(((なにが)

とにもかくにも感度を上げてもステキ写真になるカメラが欲しいなあ。
私のカメラは、とにかくISO200でもダメです。
ISO100で勝負~なのですが、いかにせん、ちょっと暗くなるともう
シャッタースピードが足りない。

今日は、ビンズイ、シロハラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、モズ、シメ、ツグミ
ハシブトガラス、ヒヨドリ、ミヤマホオジロに会いました。
一番ステキに撮れたのはシロハラかな。
とてもかわいく撮れましたよ。
後でupしますね。

明日も通おうかな~。
どうやらトラツグミもいるらしい。
あと、この自然公園のすぐ脇の川でベニマシコ。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-11 19:28 | ミヤマホオジロ


<< ルリビタキ      ホオジロ >>