人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 16日
シジュウカラ
3/12撮影
つくば市内の公園です。

久しぶりにシジュウカラの登場。
撮らなかった、のではなく案外下に降りてきてくれず、ここのところ
ずっと撮れてませんでした。
シジュウカラ_d0144548_045554.jpg



すばしっこく、さっと飛んでしまいました。
シジュウカラ_d0144548_0463087.jpg




そうそう、今日(いうか昨日か・・3/15)家の裏の巣箱にシジュウカラのつがいが
下見に来てました。
高い木の上から「ツーツーピー!」((お、シジュウカラきたな!と思ったら)
巣箱をつけたエゴノキに雄が下りてきて「ツーツーピッ!」
しばらく枝を渡った後、巣箱の入り口の下にとまり巣箱をコツコツコツとつつきます。
するとどこからか雌が巣箱の近くの枝に下りてきて「ツーツー」
その後、雄は巣箱にひょいっと入りました。
一分弱も中に入っていましたが、出てきて近くの枝にとまります。小さい声で「ツーツー」
(随分念入りに検分した模様)
そして雌も巣箱の中に入りました。
近くの枝の雄は、巣箱の中の雌にどう?と尋ねるように小さい声で「ツーツーツー」「ツツピ」
雌も出てきて雄と同じ枝にとまった後、ロケーションを確認するかのように
あちこちエゴノキの枝を飛び渡ってはキョロキョロ。
ヒヨドリが来るまでしばらくエゴノキにいました。

シジュウカラの雄は、冬の間によさそうな巣穴をいくつか探しておき、
春先になると雌に見せてまわるそうです。
(で、雌が決める)

どこかで読んで、ホント~?と思いましたが、まったくそのような光景に出くわしました。
惜しむべきはカメラを持ってなくって撮影できなかったこと。
動画で撮ったらよい記録だったのにな。

さて、果たして家の裏の巣箱は、このシジュウカラの雌のお気に召したのでしょうか?
去年は、4/5に巣材のコケを運んでいるシジュウカラを撮った記録があるので、
まだまだ選考途中ですね。
是非、前向きに検討していただきたいものです。笑

あ~寒い年末に巣箱を掃除しといてヨカッタ。

by 92thunderbird | 2009-03-16 00:34 | シジュウカラ


<< ヒレンジャク      くつろぐキジバト >>