2009年 03月 28日
シジュウカラ
毎朝、訪問のあるシジュウカラ。
なぜかここ数日は、さっぱり見えずでした。
と言っても、朝の出勤前の数分の話ですが。
先週あたりは、さかんに巣箱に出入りしてたのにどうしたの?
ここ数日、寒かったからかな?
寒い中、卵を産んでヒナを孵してもエサになるものがなければ
育ちませんものね。

今日は、周りを見計らって巣箱のふたを開けて見ちゃいました。
すると、もう立派に産座も出来ています。
写真も撮ったのですが、間違って消してしまった!

それからしばらくして9:30頃、ツツピ!の声。
まず高い木から様子を伺うのか、ツツピ!ツツピ!としばらく鳴いた後
沈黙の時間があって、それからつがいで巣箱の木にやってきました。
d0144548_9531526.jpg



巣箱の木の枝をしばらく行き来した後、また近くの高い木へ。

さて、無事にここで卵を生み、抱卵するのでしょうか。
はぁ~気をもむなぁ~。

先週の暖かさでにょきっと出たタラの芽も今週は伸び止まりです。
d0144548_9575346.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-28 09:59 | シジュウカラ


<< オナガ      ルリビタキ >>