2009年 04月 03日
スズメ
やはり3/28畑仕事の最中より

スズメさん、ずっとさえずっていました。
しかし、風切り羽が隠れるほどボハボハとしていますね。
面白い~。 
d0144548_20424735.jpg


***シジュウカラ営巣記録***
本日は、雄が朝7時半頃やってきて巣箱の木(エゴノキ)にやってきて
さえずっていました。
雌は現れず?
と思ったらおそらく巣箱の中に入っていたのでしょうね。
詳しく観察したサイトを見つけました
この時期のシジュウカラ雌は、卵を産み終わるまでは夕暮れ~朝までしか
巣箱にいないようです。
卵冷えても大丈夫なのですかね?
それじゃ・・といない隙にちょっと失礼して・・。
d0144548_21194355.jpg


抱卵がはじまったらちょっと開けてみるわけにはいかないでしょうけど、
今のところ5つの卵が見えますね。
もう少し産みそうです。

ちなみにこれはFZ18でISO800です。
テレ端&テレコンでなければ、ISO800でも十分見られる映像ですね。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-04-03 21:19 | スズメ


<< キクザキイチゲ      ハシブトカラス >>