人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 19日
シジュウカラ 巣箱
とうとう撮れました。

このシーンが撮りたかった!

もうね、すんごい速さで入るんです。
ホントに一瞬。
我ながらよく撮れたもんだ!
何度も出入りはあったけど、撮れたのはこれが初めて。
シジュウカラ 巣箱_d0144548_18213889.jpg




今日は朝8時から公民館の掃除でした。
珍しく早起きをして(なんと5時半!)
公民館の掃除の前に・・とキジを撮っていました。
すると
シジュウカラ 巣箱_d0144548_18265220.jpg



巣箱を掛けた木にシジュウカラ。
ずっと卵を抱いていたのでしょう、胸からお腹の羽毛が乱れています。
どことなく表情もお疲れ気味。

その後、15時半位から巣箱の近くの地面に座ってシジュウカラの動向を見てました。
何度か出たり入ったりした後、不意に巣箱の屋根に。
シジュウカラ 巣箱_d0144548_18341591.jpg



彼女はしばらく、そう15分以上もこのまま立ち位置さえ変えずにいました。
私も一体何ショット撮ったか!
その後、はらりと舞い降りるとそのまま巣箱へ。
(この時は巣箱に入る瞬間は撮れませんでした)

ふ~まったく見ていて飽きないです。

巣箱に雌が入ってしばらくすると、雄が雌に食事を運んで来たり、
またある時は一緒に食事を摂ろうと迎えに来たりするのです。

迎えに来た雄
シジュウカラ 巣箱_d0144548_18465335.jpg




卵は4月11日で10個。
出払った隙に撮りました。(4月11日撮影)
シジュウカラ 巣箱_d0144548_1921119.jpg



確か4月の4日で5個だったので、一日1個ずつ産むそうですから
産み終えたのはおそらく4月の9日。
2週間程度で孵化するそうなので、今週半ば~末にはヒナが誕生するはずです。

今日は、まったく幸せな鳥見鳥撮りとなりました。

by 92thunderbird | 2009-04-19 18:39 | シジュウカラ


<< ホウチャクソウ      キジ ペア >>