人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 23日
シジュウカラ営巣記録
今日は半休でした。
風はありましたが暖かく、バイクで走ろうかな?と思いましたが
まず、シジュウカラの様子を伺いましょう。

はて?かなり出入りが頻繁です。
しかも、巣箱に入るのにも以前のようにスパーンと入るのではなく
ちょっと速度を落として入っています。
むむ?
シジュウカラ営巣記録_d0144548_18163045.jpg



あら?
出るときに何か咥えています。
ふん?
シジュウカラ営巣記録_d0144548_18203492.jpg



孵った?孵ったのか?

それにしても、ちょっときつかったかな?
巣箱の穴。笑
こんなものかな?
ちなみに直径28mmです。
シジュウカラ営巣記録_d0144548_18262573.jpg



シジュウカラ営巣記録_d0144548_18265660.jpg



15分にいっぺん位やってきます。
やはり雄が頻回ですね。
シジュウカラ営巣記録_d0144548_183243.jpg



雌も30分にいっぺん位出て行って餌を運びます。
シジュウカラ営巣記録_d0144548_18313737.jpg

すべてトリミング無なのですが、待っているときに4:3やら3:2やら16:9やらに
変えて撮っているので、ちょっと画像の縦横比がまばらになっちゃいました。
ちょっと飽きると巣箱の木に絡んでいるヤマフジなんかを撮ってましたから。

まあ、それはいいとして。

おおよそ、雌の方が慎重でした。
雄は私が近くにいても平気で餌を運びこみますが、雌はちょっと様子を伺ってからです。
もう引き上げようと歩きだしたら、雌が巣箱から出ようと・・・・・
シジュウカラ営巣記録_d0144548_18412136.jpg



したところで、目が合っちゃいました。
雌、そのままフリーズ。
雌が何か言いたげな表情。笑
数秒にらめっこになりましたが、私の頭をかすめて飛んで行きました。

む・?雄は雌の前に出て行ったし、雌が今出たということは・・・・・・留守。
それでは帰ってこないうちに失礼して。
シジュウカラ営巣記録_d0144548_18485313.jpg



ヒナ、9羽でしょうか。
ISO800なのでちょっと画像が荒いですが。
明らかに嘴が確認できるのが7羽。
画像下の方にわずかに黄色い嘴があるようなのが一羽。
それと、右に嘴はよく確認できませんが、目が2つ並んで見えるのが一羽。

ピーピーではなく、チヨチヨチヨと鳴いていました。
ほんとに小さな声で。


いつ孵ったのか正確には分かりませんが、約16日位で巣立ちとなると
5月の連休明けの週末くらいでしょうか。
巣立ちを見たいですね。

参考営巣記録→こちら

by 92thunderbird | 2009-04-23 18:21 | シジュウカラ


<< ヤマフジ      マツバギク >>