人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 20日
ミソサザイ
初見初撮りのミソサザイです。

今日は休みで北茨城市の花園渓谷に遠征しました。
キビタキ、オオルリ、ヤマセミ、ミソサザイがいるといいなと思いながら。

ネットでさらってみると今年の4月の下旬に水沼ダムの天端の照明の上に
どなたかが撮ったヤマセミがとまっている画像が出てきたので、ひょっとしたら
会えるかも・・なんて。

結果から言うと、ヤマセミ、オオルリには会えませんでした。
キビタキはそれらしき声を聞きました。(ちょっと自信なし)
しかし、ミソサザイが初見初撮りです。
しかもたっぷりと。
ずっと会いたかったよ!ミソっち。

ミソサザイは営巣中でした。
ホントに小さい身体なのに(L11cm)渓流に響き渡るすばらしい囀り。
ありがとうミソっち!

あれ?でも、営巣は雄?雌?
雌も囀るのかな??

ミソサザイ_d0144548_21452258.jpg



ミソサザイ_d0144548_21454913.jpg



ミソサザイ_d0144548_21461094.jpg




明日は営巣の動画をUpします。

追記:ミソサザイの営巣についてちょっと調べてみました。
ミソサザイは一夫一妻もしくは一夫多妻。(一夫四妻まで確認されているそうです)
雄は何箇所かに巣をつくり雌が好きなところを選ぶそうです。
巣も雄は外装をつくり雌が内装を作って完成させるそうな。
ということは、画像は雄のようです。
(ミソサザイは雌雄同色)

by 92thunderbird | 2009-05-20 21:48 | ミソサザイ


<< ミソサザイ 営巣 動画      ヤマガラ >>