カテゴリ:ホオジロ( 13 )

2009年 03月 31日
ホオジロ
ホオジロ 雄
d0144548_2330486.jpg



ジョビポイントでジョビ待ちしているときに撮りました。
ジョウビタキは、3/30の7:30位に見て、翌日の同時刻にカメラを持って
行ったのですが現れず。
一時間半粘りましたがダメでした。
所用が済んだ後、16:30頃また見に行きましたが、やはり会えず。
この日は、ホオジロ、アオジ、ツグミ、シロハラ、キジバト、キジ、シメ、
シジュウカラを見ました。
アオジはだいぶ黄色くなってましたね。
「アオ」ジのくせに!と一人突っ込んでみました。笑

それと、か~なり個人的な観察記録ですが、家の裏の巣箱に巣材を
運んだままにしているシジュウカラは、朝の9:30と夕方の5:00過ぎに
巣箱チェックをしているようです。
昼過ぎにもいっぺん来ますが、ちょっと時間は特定できず。
しかし、この時間だと休みの日以外はまったく巣箱の出入りを見ることが
できませんね。
無事、巣箱に産卵しヒナが孵ったら平日休みを取ってじっくり観察する機会を
増やさねば。笑
[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-31 23:30 | ホオジロ
2009年 02月 22日
梅ホオジロ
枝かぶりですが。
そういえば、この前の暖かい週末はホオジロもさえずっていました。
でも、この日はさえずりは聞こえませんでした。
 
写真は雌のホオジロです。
d0144548_16175073.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-22 03:16 | ホオジロ
2009年 02月 06日
ホオジロ ♂
今度はホオジロ♂
つがいで行動するホオジロでした。
なんだか微笑ましい。
d0144548_1254985.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-06 01:27 | ホオジロ
2009年 02月 03日
ホオジロ ♀
岩が2つ並んでました。
ひとつには♂、もう一つには♀。
2羽とも、ほとんど同じポーズで岩に乗っているのがとても面白く、
そのままそのままと唱えながら撮りました。
別々に撮ってしまってから、一緒なのも(引いて)撮ればよかった!
でも、鳥は待ってくれませんね。笑

♀のホオジロ。
鳥撮りを始めて一番よく撮れた写真のような気がします。
光、ピン、背景、ポーズともに満足のいくもので、自分で感動~。
((↑↑かなりお安いですね、ワタシ 笑)

d0144548_1934845.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-03 00:15 | ホオジロ
2009年 01月 09日
ホオジロ
家の周りはホオジロ、アオジがたくさんいます。
凛々しいホオジロ雄です。
明日は関東では雪の予報。
さて、積もるかな?
d0144548_0244671.jpg

d0144548_025633.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-09 00:24 | ホオジロ
2008年 12月 25日
ホオジロ メス
雪入ふれあいの里公園のホオジロ。
つがいでいたうちのメスです。
d0144548_050587.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-25 00:50 | ホオジロ
2008年 11月 15日
ホオジロ
地面に降りてゆったりしていました
時々、油断している鳥に会うことが出来ます。笑
d0144548_14232968.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-11-15 15:12 | ホオジロ
2008年 06月 04日
ホオジロ
そぼ降る雨のなかのホオジロ。
山形県小国町のホオジロです。
d0144548_0212831.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-04 00:22 | ホオジロ
2008年 05月 24日
新緑のなかのホオジロ
北茨城の山は、まだまだ新緑ですね。
ちょっと小さいのですが、緑のなかのホオジロです。
きれいにさえずっていました。

d0144548_22595777.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-05-24 22:07 | ホオジロ
2008年 03月 30日
ホオジロ
福島県南会津町(旧伊南村)のホオジロ
大きな声でさえずっていました
d0144548_224812100.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-30 22:48 | ホオジロ