「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ジョウビタキ( 32 )

2011年 11月 16日
ジョウビタキ メス
今年の初認は10/30
オスとメスのジョウビタキが、お向かいさんで追いかけっこでした。

さて、今日はお休みで、家から出ようとすると・・・
「カカカ・・・」

なんとウチの玄関前のヤマボウシの枝にいました。

枝かぶりですが、今シーズン初なので載せます。
d0144548_18563068.jpg




ここ何年かウチの周辺にいたジョウビタキのメスは、右足に
少し特徴があるのですが、この写真ではわかりませんね。
まだまだシーズン始まったばかり。
そのうち右足を見せてくれることでしょう。
[PR]

by 92thunderbird | 2011-11-16 18:58 | ジョウビタキ
2011年 03月 05日
ジョウビタキ メス
また家の裏のジョウビタキ。
いったいどこから見ているというのか、落ち葉をかく音を立てると
とたんにやってくる。
d0144548_1321196.jpg


d0144548_1324789.jpg


d0144548_133124.jpg


d0144548_133324.jpg


d0144548_1334291.jpg


d0144548_1335221.jpg


[PR]

by 92thunderbird | 2011-03-05 13:04 | ジョウビタキ
2011年 02月 05日
ジョウビタキ メス
家の裏に来たジョウビタキです。

12月に選定して盛って置いた枝葉をどけたあと、虫目当てで寄ってきました。
d0144548_1559264.jpg



腰のオレンジがきれい。
d0144548_16111872.jpg



ひっ!ひっ!と鳴いています。
d0144548_16114554.jpg



白い羽根の紋は雄も雌もあります。
d0144548_16121837.jpg



なにか見つけたのかな?
d0144548_16124511.jpg




ちなみにオスはこんな感じです。
[PR]

by 92thunderbird | 2011-02-05 16:13 | ジョウビタキ
2010年 10月 27日
ジョウビタキ初認
本日、ジョウビタキ初認。
向かいの家の鬼瓦に雌のジョウビタキがぽつんととまっていました。
朝出がけに見たので画像はナシ。

ここ何年かこの時期にジョウビタキ雌が同じ所にとまっています。
縄張りが決まるとあまり鬼瓦には乗らなくなるのですが。
おなじ個体なのでしょうかね。

雄が来ていたフィールドは、去年から家が建って見に行けません。
どうしていることやら。

追記:11月3日朝
いつもの屋根にのっているジョウビタキの雌。
この後、去年は向かわなかった方向に飛びました。
d0144548_208769.jpg



何年目だろうか。
また来てくれたことに感謝。
ようこそ日本へ。
[PR]

by 92thunderbird | 2010-10-27 21:37 | ジョウビタキ
2010年 02月 22日
ジョウビタキ
家の周りを縄張りときめこんだジョビ嬢です。

家の裏で呼んでいたので撮りに行きました。
ちょっと画像がイマヒトツですが。

このホオノキから地面に降りて餌取りをしていました。
d0144548_22495721.jpg




今年は家の近くのジョウビタキポイントに家が建って鳥見にいけません。
残念だな。
[PR]

by 92thunderbird | 2010-02-22 22:52 | ジョウビタキ
2010年 02月 14日
ジョウビタキ
ひさびさの鳥撮り。

昨日の降雪で雪×鳥を狙ったけど、もう融けていた。
筑波山の梅林からうっすら雪化粧の男体山。
梅林は今年は開花が遅いようで、紅梅は9分咲き、白梅はほとんど蕾。
来週から梅まつりだからちょうどいいかな?
でも、鳥撮りは梅まつり前じゃないと出来ないね。
d0144548_17122337.jpg




本日の鳥はジョウビタキ 雄2 雌1 、ルリビタキ 雄1、シロハラ1、ツグミ1、シジュウカラ2。

まずは大好きなジョウビタキから。



地面を突っついていました。
d0144548_179598.jpg





梅(蕾)×ジョウビタキ
d0144548_1793867.jpg





とまっているところがイマヒトツですが、
いや、もうどんだけかわいいのかと。笑
d0144548_17102118.jpg





ダメダメ写真だけど、面白かったので。
ジョビバトル。笑
なるほど、膨れるのは威嚇なんだ。
去年雌に膨れていたっけ。笑
d0144548_17183164.jpg





次回はルリビタキです。
[PR]

by 92thunderbird | 2010-02-14 17:19 | ジョウビタキ
2009年 11月 03日
ジョウビタキ
さて、いよいよジョウビタキの季節がやってまいりました。
今年は家の近くのジョウビタキポイントの環境が変わってしまって
そちらは期待できないので、筑波山麓に行って来ました。
今の所、雄2羽、雌1羽がいる模様です。
ただ、まだ来たばかりからなのか山の灌木に入ってしまうことが
多く、なかなか撮るチャンスを与えてくれませんでした。
d0144548_14564276.jpg
[PR]

by 92thunderbird | 2009-11-03 14:56 | ジョウビタキ
2009年 03月 08日
ジョウビタキ
在庫よりジョウビタキです。

年明けは、まだまだあと三か月はたっぷりあるなと思った冬鳥シーズン。
あっという間に三月です。
最近鳥撮りに行けないまま三月突入。
とはいえ、今シーズンは満足のいくものが撮れたシーズンでした。
((((まだ終わってないですけどね)

筑波山の梅まつりも始まって、梅林の鳥たちはどうしているかなと
思います。

そういえば、ジョウビタキって顔の白(灰銀)と黒の部分が個体によって
微妙に違いますね。
目が顔の黒いところにあるもの、またいくらか頭の白いところにかかるもの。

このジョウビタキは、梅林に少なくとも2個体いるオスのうちの1個体で、
私がいつも被写体にしているジョウビタキとは別の個体です。
顔の黒い部分が小さいからか目が頭の白いところにだいぶかかっています。
もう一つは、羽の紋がもう1個体よりも大きいです。

d0144548_0105588.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-08 00:09 | ジョウビタキ
2009年 02月 23日
突然膨れたジョウビタキ
noplanforeverさんの所にupされていたジョビ嬢をみて思い出しました。
先日(2/18)梅林で、ジョウビタキの雄と雌が鉢合わせになりました。
喧嘩になるのかな?と思ったらそうでもなくって、
雄は突然身体を膨らまして「チュルリヒルリヒ~」と小声で鳴いていました。
雌は少しすると別の所に飛びましたが、雄は追いかけて行ってまた
「チュルリヒルリヒ~」と小声でささやいていました。

さて、なんと言っていたのでしょうね。
「ごきげんいかがですか?一緒にお茶でもいかがですか?」かな?
いや、お茶は飲みませんね。
「ごきげんいかがですか?一緒に水浴びでもいかがですか?」
違うかな?笑
d0144548_22442689.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-23 22:44 | ジョウビタキ
2009年 02月 15日
ジョウビタキ 三態
またジョウビタキです。
在庫より。

あれ~変な所にとまっちゃって、尾っぽは枝にかかるし、
枝が邪魔で身体が斜めになっちゃいました。
そんなボクはジョウビタキです。
と言ったか言わないか。笑

へんな格好があまりにかわいいのでお気に入り♪
d0144548_21115287.jpg




ちゃんとした所にとまれば、ボクもカッコいいのです。
えへん。
と言ったか言わないか。笑

うんうん、カッコいいよ~。
d0144548_21154773.jpg




そんなボクですから、もっとアップで撮ってください。
と言ったか言わないか。笑

なんだかえらく近くまで飛んできてびっくりしちゃったけど、激写。笑
なかなかのハンサムさんです。
d0144548_2119680.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-15 21:22 | ジョウビタキ