カテゴリ:ジョウビタキ( 32 )

2009年 02月 13日
ジョビ嬢
この梅林にはジョビ嬢もいます。
それほど広い梅林ではないのですが、実にいろいろな鳥がいて
楽しいです。
d0144548_2284280.jpg



d0144548_2292995.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-13 22:09 | ジョウビタキ
2009年 02月 10日
梅ジョビ
ようやく梅とジョウビタキが撮れました。
ちょっと梅がひかえめですが。
ジョビ君、ちょっと気取っていますね。
d0144548_20311532.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-10 00:36 | ジョウビタキ
2009年 02月 07日
ジョウビタキ
さて、本日も筑波山梅林。
かなりお気に入りの一枚です。
d0144548_15271943.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-07 15:29 | ジョウビタキ
2009年 02月 04日
ジョウビタキ
ジョウビタキは、どこからともなくやってきてルリビタキにちょっかい出してました。
ルリビタキも逃げ足が速く、カメラを構えていたらシャッターを押した次の瞬間に
青い鳥がオレンジ色の鳥に変わってたことが何度もありました。
やれやれ、鳥もなかなかたいへんだ。

これも私にしてはよく撮れました♪
d0144548_225455100.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-04 22:58 | ジョウビタキ
2009年 01月 25日
ジョウビタキ雌
ヒッヒッと鳴いて知らせてくれました。
はいはい、ただ今撮りに行きますよ~。
d0144548_18195985.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-25 00:44 | ジョウビタキ
2009年 01月 18日
ジョウビタキ
市内の自然公園のジョビくん。
やはりかわいいな~。
ルリビタキもいいけど、やはり私はジョウビタキが好きかも。
d0144548_2242181.jpg

d0144548_031234.jpg



ちょっとバックがうるさいけど
d0144548_22424638.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-18 19:47 | ジョウビタキ
2009年 01月 03日
観察記録 ジョウビタキ オス メス
明けましておめでとうございます

さて、新年からいまひとつな写真を載せますが、観察記録ということで。笑

今日は仕事だったのですが、少し早上がり出来たので、近所のジョウビタキ
ポイントに足を向けました。
いましたいました。
地面に降りていたようですが、私の足音でさっとキウイの枝に飛びました。
しばらくにらめっこ。笑
尾をぷりぷり振ったり、頚をかしげてこちらを見たり、やはりかわいいオレンジ坊や。
d0144548_23395941.jpg



その後、帰路では、家のお向かいさんの物置の低い屋根にジョビ嬢が。
あら~久しぶりねとちょっと挨拶。
このジョビ嬢、渡ってきた頃は、このお宅の二階の屋根で縄張り宣言して、
このお宅をうろうろしていたのですが、しばらくすると、とんと姿をみせなくなりました。
でも、たま~にですけど、決まって夕暮れ時にこのお宅の裏手に姿を見せます。
ねぐらなのでしょうかね?
d0144548_23432778.jpg




さて、明日は休み。どうしようか。
近くのジョビポイントか、雪入ふれあいの里公園のジョビか、はたまた、
牛久自然観察の森でベニマシコが見られるというので、ベニマシコを
見てこようか。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-03 23:47 | ジョウビタキ
2008年 12月 23日
ジョウビタキ
今日は朝から張り切って鳥撮りに出かけました。
日曜日は、かなり頑張って大掃除をしたので、今日はフリーの日です。
(((でも、まだまだ大掃除は完結してないのですが)
行き先は、三ッ石森林公園。
この前に行った雪入ふれあいの里公園のすぐ近くです。
でも撮れたのはメジロくらい。
声はするのだけれども、姿は見えず。
この三ッ石森林公園から鳥を求めてさらに山に入っていくと浅間山と
言う山の上り口が出てきました。
浅間山は「あさまさん」でなく「せんげんさん」と読むそうな。
はて、どのくらいのもんだろう?と思いましたが、考えてみれば、ここらへんで
一番高い山の筑波山だって877m。
三ッ石森林公園の一番高いところが2百何十メートルだったはずだから
たいしたことはないだろうと登りました。
すると・・カカカというかガガガというかゲゲゲというか・・!!ルリビタキの地鳴きです。
ココロ踊りました。
そろりそろりと足を進めると、登山道の岩にちょこちょこと降り立つ
ルリビタキ。
しかし、すぐに木に上がってしまい、よく撮れず残念。
しばらく行くと頂上らしきものが。
まったく眺望はありませんが、浅間山は344.6mの木札が立っていました。
うーん、たかだか上がったのは100m位なものなのに、疲れた~。笑

で、今度はジョウビタキねらいで、すぐ近くの雪入ふれあいの里公園へ。
いましたいました。
それもジョウビタキオスが2羽も。
すぐ近くにいましたけど、縄張りは?笑

d0144548_11075.jpg

やはりかわいいジョウビタキ。

そしてよく撮れなかったルリビタキ。
青くなく、若いオスかメスでした。
d0144548_1911567.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-23 19:12 | ジョウビタキ
2008年 12月 20日
ジョウビタキ
ちょっと遠かったのですが、かわいいポーズ。
d0144548_15575192.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-20 15:59 | ジョウビタキ
2008年 12月 14日
嬉しい記録 ジョウビタキ
とても嬉しいことが。
それも2つ。

先シーズン、ウチの近所でオスのジョウビタキがいた所ですが、
今年は来ず・・かな?とちょっと寂しかったのですが、いました~!
ヤツめ、いつの間に。笑
(まあ、同じ個体かどうかは不明ですが)


今日は雨上がりの曇りで、しかも夕暮れ間近なので暗くって画像は
いまひとつですが記録として。
d0144548_17105990.jpg



そして、私の家の前に一時縄張り宣言をしていたメスのジョウビタキ。
しばらく見なかったのですが、いた!
オスのジョウビタキを見た後ぶらぶらと帰る途中、自宅の直前で
突然私の前を横切る鳥。
あれ?シルエットがスズメじゃないな・・と思ったらジョビ嬢でした。

実は、ちょっと前にジョビ嬢が見えなくなったとき、ジョビ嬢のフィールドに
めずらしくハシブトガラスが降り立ち、なにか探している仕草で歩いていたのです。
ちょっとイヤな想像をしてしまいました。
家の周りは野良猫が多いのです。
野良猫の爪にかかったジョビ嬢の死骸をハシブトガラスが・・・なんて。
実際、それ以降ぱったりジョビ嬢を見なくなってしまったし。
ああ、よかった。

これも画像はいまふたつですが、うれしかったので。笑
日没直前に夕日が差しましたね。
17時ちょっと前でした。
d0144548_17211037.jpg



とにかく今日は嬉しい日でした。
明日は1日代休なので、牛久か千代田の自然公園でも行って鳥撮りをしようか
なんて思っていたのですが(もっとも月曜日は閉園か・・)近所で粘ろうかなと
思いなおしました。
[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-14 17:26 | ジョウビタキ