カテゴリ:メジロ( 15 )

2010年 05月 23日
夏鳥遠征その6 メジロとオオヤマザクラ
載せ残しになっちゃいましたけど、メジロとオオヤマザクラ。
メジロの嘴は花粉がいっぱいですね。
d0144548_12491254.jpg
[PR]

by 92thunderbird | 2010-05-23 12:49 | メジロ
2009年 02月 14日
ウメジロー
たぶん、ウメジローfinal。
今日はスキーに行こうかと思っていたのですが、大荒れとの予報にて断念。
でも、起きてみれば風もほとんどなく、どういうこと?
嘆いても仕方がないので、また梅林へ。
暑い・・・暑すぎる。
そのせいかどうかは分かりませんが、いつもこの時間にはここら辺にいるはず
のルリビタキも現れず。
ジョビ雄もお出迎えだけの1ショット。
メジロだけは相手してくれましたけど。笑
そのうち風も強くなってきて退散。
でも、ウメジローの納得のいくものが撮れました。

それと、この日は初見のアオゲラのおそらくつがいに会いました。
大きいのと美しい緑色に驚きました。
でも、撮れなかったのは残念。

d0144548_13455057.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-14 13:54 | メジロ
2009年 02月 11日
ウメジロー 第2弾 
今度は白梅の梅ジロー。
観梅の人がたくさんいる中でも構わず梅の蜜を吸っていました。
でもせわしくっていいポーズで撮れない。
それに、どんどこ近くに寄ってきちゃって、こっちが下がる始末。笑
梅ジローは、ちょっと引いて撮った方がよい雰囲気なような気がしますが
贅沢をいっても仕方ないか~。
しかし、メジロってよく見ると尾が割合短いのですね。
d0144548_041249.jpg



d0144548_0382075.jpg



d0144548_0384229.jpg



d0144548_0392550.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-11 00:44 | メジロ
2009年 02月 01日
ウメジロー 
今日は筑波山の梅林にジョウビタキ×梅をねらいに行ってきました。

ひとまず、梅とメジロのウメジローから。
今シーズンは紅梅のウメジローです。(先シーズンは白梅とメジロでした)
突然、私が立っている前の梅の木にやってきました。
やほ~い♪
逆光でしたが。

ちなみに先シーズンは白梅のウメジロー
12

d0144548_1717485.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-01 18:56 | メジロ
2008年 12月 11日
メジロ サザンカ
d0144548_21151077.jpg



d0144548_21184475.jpg



d0144548_2116221.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-11 21:25 | メジロ
2008年 12月 10日
メジロと柿
今週の土曜日は出番なので、今日は午後から代休です。
通勤路に「牛久自然観察の森」という自然公園があるのですが、
そこに寄って鳥撮り。

たくさんのメジロがさかんに食べてました。
ごちそうですね♪
d0144548_20293100.jpg



お腹のふさふさした羽がきれい
d0144548_20292969.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-10 20:30 | メジロ
2008年 03月 21日
メジロ
再びウメジロー。
正面顔もかわいいね。
d0144548_22104290.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-21 19:30 | メジロ
2008年 03月 15日
メジロ
梅とメジロが撮れました。
メジロはさかんに梅の花の蜜を吸っていました。
d0144548_18174960.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-15 18:18 | メジロ
2008年 03月 05日
メジロ
コゲラがいなくなった後、同じ所をさかんにつついていました
d0144548_22214924.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-05 15:02 | メジロ
2008年 02月 22日
メジロ
いないな~と思っていたメジロは、植木のなかでごそごそしてました。
ちょうど出てきてくれたのです。
この後、陽に照らされてうつらうつらしてました。
(クリックするとちょっと大きくなります)
d0144548_11997.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-22 21:53 | メジロ