「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:キジ( 9 )

2009年 04月 17日
キジ ペア
今朝もキジはデートです。
d0144548_2133311.jpg



d0144548_2134717.jpg



もう少しお付き合いしたかったけど、こちらはtime up.
雄はかっこよく見せるためでしょうか身体を膨らましているのが面白かったです。
手前でボケてるのは、2年生なのでまだ取らずに伸ばしてるタラノキです。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-04-17 21:08 | キジ
2009年 04月 12日
キジ ほろうち
この時期、キジはさかんに鳴きますね。
今年はウチの裏によく現れるものが一羽、それと近隣の畑の方にいるのが一羽。
片方が鳴けば、こちらも負けじと鳴いてほろうちです。
どどどどど、というほろうちの音は近くで聞くとなかなかに迫力がありますね。

ケーンケーンと鳴いて、
d0144548_14201372.jpg



ほろうちです。ほろうち、きれいに撮れたらいいのに。笑
d0144548_14205920.jpg



自身が後ろにさがってしまいそうですね。
d0144548_14213317.jpg



お疲れ様。体力を使いそうですね。
d0144548_1423469.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-04-12 19:59 | キジ
2009年 04月 08日
キジ ペア
朝、起きぬけに2階の窓から裏を見るとキジがのんびり食事をしていました。
近い。
さっそくカメラを取って外に。
激写♪
((もう、この時点で遅刻してもいいとさえ思った自分がコワイ)

すると、キジ雄がちょっと膨らみ始めました。
??
次の瞬間、カメラの液晶に(シロートなのでファインダーは覗かない 笑)茶色い影が。
ナンダ?
・・・・・・!!なんと雌が来ました。
おお。
雄は、雌の前を通せんぼして羽をピラァァァ~なんて広げています。
((残念ながら、このディスプレイは撮れませんでした)

ああ、なんて幸せ。
しかも遅刻もせずにすみましたし。笑
d0144548_18355291.jpg

d0144548_1836893.jpg


今回の画像はISO400です。
まずまずですね。
((でも、ISO200位でもよかったかな)
ISO上げると画像が荒れ荒れで使い物にならないというのは、
やはり最初のころの思い込みだったのかもしれません。
だいたいにして最初のころは、そもそもブレブレ量産でしたし、露出もなにもあった
もんでもないし、結構トリミング(←これが影響大か)もしていましたし。
これの一番最後
確かISO800でした。
あと、ISO200で撮ったムクドリもこんな感じ
でも、ムクドリは7月という季節のせいで空気が澄んでいなかったというのも
あるかな?
夏はなにを撮ってもこんな感じでしたし。

今回はまったくのノートリです。
さて、これからISOを上げていろいろ試してみたいと思います。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-04-08 18:36 | キジ
2009年 03月 31日
キジ
久しぶりにキジ雄です。
家の裏でケーンケーンと鳴いていました。
私の気配で、すたこらさと藪の中へ。

あらためて、キジってすごい色ですね。
d0144548_2139107.jpg

d0144548_21384064.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-31 21:41 | キジ
2009年 03月 20日
キジ 雌
今度は家の近所です。
初登場なキジ雌。
考えてみれば、見たことはあっても撮ったことはなかった!

キジ雌、砂浴びを堪能してました。
左の砂の土手のなかでしばらくわさわさして立ちあがってぶるぶる。
d0144548_1753185.jpg



すっきりしたかな?
d0144548_1755141.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-20 19:37 | キジ
2008年 04月 27日
キジのほろうち
また、キジ。笑

ケーンケーンの後に、羽を打ち鳴らしメスを呼ぶという「ほろうち」です。
うまくメスに会えるといいけど。
実は2月の終わりごろに、イヌかなんかに食べられちゃったメスキジ
(の残骸)を見つけました。
メスキジが一羽減っちゃって心配です。
d0144548_23531189.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-04-27 22:02 | キジ
2008年 04月 27日
威風堂々
お立ち台に乗ったところをきれいに撮れました。
これもノートリミング。
やっぱり近くで撮れるとよく撮れるな~。

日本の国鳥、キジ。
なのに狩猟鳥。
d0144548_0292659.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-04-27 00:56 | キジ
2008年 04月 26日
キジ
突然、むんっとふくらみました。

ノートリミングです。
物陰に身を潜めてとりました。
気付かれなかった~。
d0144548_2244485.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-04-26 22:45 | キジ
2008年 04月 17日
キジ
ウチの裏にいつもやってくるキジ。
いつかきれいに撮りたいなと思ってましたが、チャンス到来。
今朝撮れたてです♪
ケーンケーンと鳴いて時々どどどどっと「ほろうち」してました。
※ほろうち→メスを呼ぶために翼を打ち鳴らすもの
その後、K氏が出かけるときには、メスがやってきて二羽でいたそうです。
う~ん、二羽でいるところも撮りたかったな~。

d0144548_143345.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-04-17 21:22 | キジ