カテゴリ:シジュウカラ( 28 )

2009年 05月 08日
シジュウカラ 餌運び
4月26日のシジュウカラ。
まだヒナも小さいので餌も小さいですね。
雌は雄が餌を運んでくると羽を震わせるしぐさを何度もしていました。
よく巣立ちヒナが親に餌をねだるしぐさのようでした。
自分でも餌を咥えているのにね。
あれは何なんでしょうね。

新緑の中餌を頻繁に運ぶ親鳥。
ちょっと前のことですが、とても懐かしいです。
日ごとに緑は濃くなり、今では巣箱の木もわさわさの緑です。
d0144548_2346388.jpg



d0144548_23462815.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-05-08 23:47 | シジュウカラ
2009年 05月 06日
シジュウカラ 営巣記録 まとめ
ちょっとまとめてみようと思います。
3月中旬  巣箱への出入り頻繁にがあった。
3月28日 産座もほぼ完成していた
そこからは巣箱を日になんどかチェックしに来ていた。
4月3日  5個の産卵を確認。
4月4日  雄が30分おき位に巣箱の木にやってきてさえずっていました。
       雌は時たま出入り。
4月11日 10個の産卵を確認
4月23日 ヒナ孵化を確認。見えるだけで9羽。
d0144548_17202644.jpg



4月26日 雄は30分に一回位、雌は50分に一回位餌を運んでいました。
       基本的に雌はヒナを保温するためでしょうか巣箱にいるようでした。
d0144548_1720548.jpg



5月2日  雄雌共に10~15分に一回程餌を巣に運んでいました。
       ヒナもだいぶ羽が生えてきたためか雌も巣箱にはとどまりません。
       もう目もしっかり開いているようですね。(2枚目)
d0144548_17213913.jpg



(明るいですが、フラッシュは焚いてません)
d0144548_17221662.jpg


5月6日  13:00巣箱に10羽のヒナを確認。14:00巣立ち確認。
d0144548_17225987.jpg




いつ孵化したのか正確には分かりませんが、4月の23日にほとんど丸裸のヒナを
確認しているのと、13~16日で巣立つということからすると、おそらくおおよそ23日に
孵化したものかと思われます。
孵化想定から13日経過した本日5月6日に巣立ちでした。
ヒナの数も10羽と多かったので、もう少し時間がかかるかと思いましたが。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-05-06 17:07 | シジュウカラ
2009年 05月 06日
シジュウカラ 営巣記録
本日の巣箱
d0144548_13135041.jpg



もうすっかりシジュウカラらしくなって、巣立ち間近ですね。
ヒナ10羽が確認できます。
卵10個でしたからみんな孵ったことになります。

追記

そして14:00。
巣立ちました。
巣立つ瞬間は見られませんでしたが、巣箱の近くの木から裏の竹やぶに移動するヒナと
それを誘導する親鳥を見ました。
その後、親鳥は巣の周りを警戒に来て、さらに巣箱をのぞいていました。
まだ残っているヒナがいないか確認したんでしょうね。

残念ながら画像はないですが。
よかったね!元気でね!
d0144548_14243560.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-05-06 13:15 | シジュウカラ
2009年 04月 26日
シジュウカラ 
巣箱のヒナに餌を運ぶシジュウカラ。
すごく頻繁に雄雌共に出入りしています。
見ていると飽きないですね。
本能とはいえ、よく頑張ってるな~と思います。
生き物ってスゴイ。
d0144548_152238.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-04-26 15:01 | シジュウカラ
2009年 04月 23日
シジュウカラ営巣記録
今日は半休でした。
風はありましたが暖かく、バイクで走ろうかな?と思いましたが
まず、シジュウカラの様子を伺いましょう。

はて?かなり出入りが頻繁です。
しかも、巣箱に入るのにも以前のようにスパーンと入るのではなく
ちょっと速度を落として入っています。
むむ?
d0144548_18163045.jpg



あら?
出るときに何か咥えています。
ふん?
d0144548_18203492.jpg



孵った?孵ったのか?

それにしても、ちょっときつかったかな?
巣箱の穴。笑
こんなものかな?
ちなみに直径28mmです。
d0144548_18262573.jpg



d0144548_18265660.jpg



15分にいっぺん位やってきます。
やはり雄が頻回ですね。
d0144548_183243.jpg



雌も30分にいっぺん位出て行って餌を運びます。
d0144548_18313737.jpg

すべてトリミング無なのですが、待っているときに4:3やら3:2やら16:9やらに
変えて撮っているので、ちょっと画像の縦横比がまばらになっちゃいました。
ちょっと飽きると巣箱の木に絡んでいるヤマフジなんかを撮ってましたから。

まあ、それはいいとして。

おおよそ、雌の方が慎重でした。
雄は私が近くにいても平気で餌を運びこみますが、雌はちょっと様子を伺ってからです。
もう引き上げようと歩きだしたら、雌が巣箱から出ようと・・・・・
d0144548_18412136.jpg



したところで、目が合っちゃいました。
雌、そのままフリーズ。
雌が何か言いたげな表情。笑
数秒にらめっこになりましたが、私の頭をかすめて飛んで行きました。

む・?雄は雌の前に出て行ったし、雌が今出たということは・・・・・・留守。
それでは帰ってこないうちに失礼して。
d0144548_18485313.jpg



ヒナ、9羽でしょうか。
ISO800なのでちょっと画像が荒いですが。
明らかに嘴が確認できるのが7羽。
画像下の方にわずかに黄色い嘴があるようなのが一羽。
それと、右に嘴はよく確認できませんが、目が2つ並んで見えるのが一羽。

ピーピーではなく、チヨチヨチヨと鳴いていました。
ほんとに小さな声で。


いつ孵ったのか正確には分かりませんが、約16日位で巣立ちとなると
5月の連休明けの週末くらいでしょうか。
巣立ちを見たいですね。

参考営巣記録→こちら
[PR]

by 92thunderbird | 2009-04-23 18:21 | シジュウカラ
2009年 04月 19日
シジュウカラ 巣箱
とうとう撮れました。

このシーンが撮りたかった!

もうね、すんごい速さで入るんです。
ホントに一瞬。
我ながらよく撮れたもんだ!
何度も出入りはあったけど、撮れたのはこれが初めて。
d0144548_18213889.jpg




今日は朝8時から公民館の掃除でした。
珍しく早起きをして(なんと5時半!)
公民館の掃除の前に・・とキジを撮っていました。
すると
d0144548_18265220.jpg



巣箱を掛けた木にシジュウカラ。
ずっと卵を抱いていたのでしょう、胸からお腹の羽毛が乱れています。
どことなく表情もお疲れ気味。

その後、15時半位から巣箱の近くの地面に座ってシジュウカラの動向を見てました。
何度か出たり入ったりした後、不意に巣箱の屋根に。
d0144548_18341591.jpg



彼女はしばらく、そう15分以上もこのまま立ち位置さえ変えずにいました。
私も一体何ショット撮ったか!
その後、はらりと舞い降りるとそのまま巣箱へ。
(この時は巣箱に入る瞬間は撮れませんでした)

ふ~まったく見ていて飽きないです。

巣箱に雌が入ってしばらくすると、雄が雌に食事を運んで来たり、
またある時は一緒に食事を摂ろうと迎えに来たりするのです。

迎えに来た雄
d0144548_18465335.jpg




卵は4月11日で10個。
出払った隙に撮りました。(4月11日撮影)
d0144548_1921119.jpg



確か4月の4日で5個だったので、一日1個ずつ産むそうですから
産み終えたのはおそらく4月の9日。
2週間程度で孵化するそうなので、今週半ば~末にはヒナが誕生するはずです。

今日は、まったく幸せな鳥見鳥撮りとなりました。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-04-19 18:39 | シジュウカラ
2009年 03月 28日
シジュウカラ
毎朝、訪問のあるシジュウカラ。
なぜかここ数日は、さっぱり見えずでした。
と言っても、朝の出勤前の数分の話ですが。
先週あたりは、さかんに巣箱に出入りしてたのにどうしたの?
ここ数日、寒かったからかな?
寒い中、卵を産んでヒナを孵してもエサになるものがなければ
育ちませんものね。

今日は、周りを見計らって巣箱のふたを開けて見ちゃいました。
すると、もう立派に産座も出来ています。
写真も撮ったのですが、間違って消してしまった!

それからしばらくして9:30頃、ツツピ!の声。
まず高い木から様子を伺うのか、ツツピ!ツツピ!としばらく鳴いた後
沈黙の時間があって、それからつがいで巣箱の木にやってきました。
d0144548_9531526.jpg



巣箱の木の枝をしばらく行き来した後、また近くの高い木へ。

さて、無事にここで卵を生み、抱卵するのでしょうか。
はぁ~気をもむなぁ~。

先週の暖かさでにょきっと出たタラの芽も今週は伸び止まりです。
d0144548_9575346.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-28 09:59 | シジュウカラ
2009年 03月 19日
シジュウカラと葦
またしてもシジュウカラ登場。
葦の中にいる虫を食べるそうです。
葦原を飛び回っていました。

葦の皮をつまんで・・・・
(なんかかなり真剣そうな顔でステキ)
d0144548_0545815.jpg



ぺりっとはがしました
d0144548_0552214.jpg



虫を追って左サイドにチェ~ンジ・・・したら葦が傾き、それに合わせて羽を
広げてバランスをとっていますね
d0144548_0554261.jpg



違う個体ですが、私には珍しく飛び出しが撮れました。
(ぶれてますけどね)
d0144548_056043.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-19 00:46 | シジュウカラ
2009年 03月 18日
シジュウカラ
3/16 遠征先の埼玉県の公園です。
この公園、すごく鳥がたくさん。
いいなぁ~ここがもっと近かったらいいのに。

シジュウカラもそこかしこにハタハタと。
光の中でシジュウカラ、本当にきれいでした。

それにしても・・・鳥の首ってホントによく回るものですね。笑
d0144548_22181374.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-18 00:18 | シジュウカラ
2009年 03月 16日
シジュウカラ
3/12撮影
つくば市内の公園です。

久しぶりにシジュウカラの登場。
撮らなかった、のではなく案外下に降りてきてくれず、ここのところ
ずっと撮れてませんでした。
d0144548_045554.jpg



すばしっこく、さっと飛んでしまいました。
d0144548_0463087.jpg




そうそう、今日(いうか昨日か・・3/15)家の裏の巣箱にシジュウカラのつがいが
下見に来てました。
高い木の上から「ツーツーピー!」((お、シジュウカラきたな!と思ったら)
巣箱をつけたエゴノキに雄が下りてきて「ツーツーピッ!」
しばらく枝を渡った後、巣箱の入り口の下にとまり巣箱をコツコツコツとつつきます。
するとどこからか雌が巣箱の近くの枝に下りてきて「ツーツー」
その後、雄は巣箱にひょいっと入りました。
一分弱も中に入っていましたが、出てきて近くの枝にとまります。小さい声で「ツーツー」
(随分念入りに検分した模様)
そして雌も巣箱の中に入りました。
近くの枝の雄は、巣箱の中の雌にどう?と尋ねるように小さい声で「ツーツーツー」「ツツピ」
雌も出てきて雄と同じ枝にとまった後、ロケーションを確認するかのように
あちこちエゴノキの枝を飛び渡ってはキョロキョロ。
ヒヨドリが来るまでしばらくエゴノキにいました。

シジュウカラの雄は、冬の間によさそうな巣穴をいくつか探しておき、
春先になると雌に見せてまわるそうです。
(で、雌が決める)

どこかで読んで、ホント~?と思いましたが、まったくそのような光景に出くわしました。
惜しむべきはカメラを持ってなくって撮影できなかったこと。
動画で撮ったらよい記録だったのにな。

さて、果たして家の裏の巣箱は、このシジュウカラの雌のお気に召したのでしょうか?
去年は、4/5に巣材のコケを運んでいるシジュウカラを撮った記録があるので、
まだまだ選考途中ですね。
是非、前向きに検討していただきたいものです。笑

あ~寒い年末に巣箱を掃除しといてヨカッタ。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-16 00:34 | シジュウカラ