<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
エナガ
これも初見です。
全長の半分が尾という尾っぽの長いエナガ。
柄杓に見立てて柄が長いからエナガということらしい。
体重8g!

ちょっと暗くって残念。
なかなか木の中から出てきてくれませんでした。
うまいこと隣の梅の木に出てきてくれたときもありましたが、どうもうまく撮れなんだ。

d0144548_22133075.jpg

d0144548_22143211.jpg


d0144548_0552761.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-29 22:05 | エナガ
2008年 02月 29日
シロハラ?
ツグミのなかまのシロハラ。
多分。
お腹の模様ははっきりしてるけど赤くないし。
(赤褐色だとアカハラ)
でも自信なし。
なんせ初見なのです。

追記:やっぱりシロハラっぽい

d0144548_21302638.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-29 19:16 | シロハラ
2008年 02月 29日
シジュウカラ
あまりにありふれた野鳥としてありがたがられないシジュウカラですが、
やはり私はシジュウカラがスキ。
d0144548_132070.jpg



この個体は特にお気に入りなのです。
メスのシジュウカラで胸のネクタイ模様がちょっとガサガサしてるのが特徴です。
このときは高い梢にいてせっせと足元のミノムシを食べてましたが、近くで出会うと
なんともかわいい表情をしてくれます。
他の個体はさっさと姿を隠そうとするのにね。ちょっとおまぬけさん?
d0144548_2393832.jpg


ミノムシに夢中です。
d0144548_153842.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-29 01:41 | シジュウカラ
2008年 02月 28日
カシラダカ
枝がかぶりまくりなカシラダカですが、表情がかわいいので。
d0144548_2372761.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-28 23:08 | カシラダカ
2008年 02月 28日
ジョウビタキ
ジョウくん、正面顔。
ちょっと面白いw

ジョウビタキのジョウは尉→老翁。頭が白いというか灰色なことからきたらしいです。
紋付鳥とも言う地域があるそうで、これは羽に白い紋があるからということ。
紋付羽織ってことなんでしょうね。

ある観察者によると、同個体が同じ所に北から帰ってくるそうです。
このジョウビタキも晩秋にまたここへ帰ってきてくれるでしょうか。

d0144548_054160.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-28 23:04 | ジョウビタキ
2008年 02月 26日
カワラヒワ
カワラヒワが3羽いました。
そのうちの1羽です。
キリキリコロコロときれいな声で鳴きます。
飛ぶと初列風切りと次列風切り、尾羽に黄色が目立ちますが、
とまっているときはちょっとしか見えませんね。
d0144548_285424.jpg



なにやらお話してます
d0144548_2115826.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-26 21:02 | カワラヒワ
2008年 02月 22日
メジロ
いないな~と思っていたメジロは、植木のなかでごそごそしてました。
ちょうど出てきてくれたのです。
この後、陽に照らされてうつらうつらしてました。
(クリックするとちょっと大きくなります)
d0144548_11997.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-22 21:53 | メジロ
2008年 02月 21日
シジュウカラ
またまたかわいいシジュウカラ。
シジュウカラかわいすぎ~。
(クリックすると大きくなります)
d0144548_1384248.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-21 19:24 | シジュウカラ
2008年 02月 20日
シジュウカラ
かわいいシジュウカラをどぞ~
d0144548_137489.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-20 21:48 | シジュウカラ
2008年 02月 19日
コゲラ
コゲラ 
ちょっと遠くって分かりづらいですが雄のようです。
頭の所に赤い所があるのがわかりますか?
d0144548_1294572.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-02-19 19:39 | コゲラ