「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 30日
ホオジロ
福島県南会津町(旧伊南村)のホオジロ
大きな声でさえずっていました
d0144548_224812100.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-30 22:48 | ホオジロ
2008年 03月 27日
タヒバリ
タヒバリ様御一行、たいへんにぎやかでした。
ときどきハクセキレイとのバトル、お疲れ様です。
d0144548_1973437.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-27 21:24 | タヒバリ
2008年 03月 25日
アオジのオスとメス
ウチの裏はアオジ天国です。

オス
d0144548_16592513.jpg



メス
d0144548_17013.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-25 21:56 | アオジ
2008年 03月 24日
ジョウビタキ メス
d0144548_091282.jpg



初掲載のジョビコさま。
あまり撮れ具合はよくないですが、もうすぐ渡ってしまうであろうこと
から記録として。(3/22撮影)

私の巡回フィールドでジョウビタキオスの縄張りがあるのですが、
そのすぐ近くにこのメスがいることが多いのです。
で~も~ね~。
撮ろうと思うと、すぐにプイッと飛んで行っちゃう。
ある一定の距離があれば、人など気にせずに活動しているjoe
くんとは大違い。
個体差なんでしょうかね?それともオスメスの差?

そして、joeくんは縄張りを中心として他に巡回するところがだいたい
つかめてますが、このジョビコさまはどこが巡回コースなのか不明。
う~ん、ジョビコさまもかわいいんだからもっと姿を見せて欲しいものです。

そうそう、joeくんは今日(3/22)もいました。
縄張りで待っていても現れなかったので、もう旅立ってしまった?と思い
ましたが、ウチに帰ってみればウチの裏にいた~。
午後には、うろうろする私の横をすいっと飛んで行ってお向かいさんの
庭の端っこの木にとまりました。

この前は、joeくんがお別れの挨拶に来た夢を見ちゃいました。
出勤しようと玄関を開けたら、joeくんが大きな口をあけて「ヒッ!ヒッ!」
((まあ、夢なんで、ヒッ!ヒッ!が「じゃあね!」に聞こえちゃうのですな 笑)

ただただ見ていた頃と写真に撮るようになってからでは、入れ込み様が
大違い。
あ~マイッタマイッタ。

ちなみに2/11のジョビコさまのボツ写真。
どうもジョビコさまはよく撮れたためしがないな。
秋にまた来る時には、よく撮らしておくれよ。
d0144548_0572529.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-24 23:47 | ジョウビタキ
2008年 03月 23日
シュンラン タチツボスミレ
日本産の野生ラン。
明るい雑木林などに生えています。
素朴でひっそりしていていいですね。
d0144548_16123959.jpg



とても色濃いタチツボスミレを見つけました。
(でも、こんなに青っぽくはなかったけど。写してみたら青ッ!)
こんもりとした株でたくさんの花数。
よっぽど、住み心地のよい所だったのでしょうね。
d0144548_21471410.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-23 19:41 | 風景
2008年 03月 22日
カシラダカ
カシラダカも渡って行ってしまうらしい。
旅立つ前に、かわいく大きくとれてよかった。
いつもつがいなんだろうか?二羽でいる。
ウチの裏に巡回してくるカシラダカペアは同個体なのか、そうでないのか?
ちょっと見分けはつかないな~。
d0144548_166650.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-22 16:06 | カシラダカ
2008年 03月 21日
メジロ
再びウメジロー。
正面顔もかわいいね。
d0144548_22104290.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-21 19:30 | メジロ
2008年 03月 21日
ペリット
おお、いいもんみっけ!

鳥は消化できないものをまとめて吐き出す習性があるものがあるようで
その吐き出した塊をペリットと呼ぶようです。

吐き出した塊を見つけて、よろこぶ自分。
ああ、相当に鳥に参ってますね。

昆虫の脚やら甲殻やらの塊。
吐き出されてからずいぶん経っているらしく、乾燥してます。
どなたのペリットかしらん?
名乗りを上げよ~。
d0144548_19274146.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-21 19:29
2008年 03月 20日
ヒヨドリ
こうしてみるとヒヨもなかなかにかわいい鳥です。
ウチの裏に植えているキウイの蔓でさかんに鳴いてました。
ヒーヨ、ヒーヨじゃないかわいくきれいな声でしたね。
(これを撮っていたらオナガが来たわけw)
d0144548_142335.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-20 14:05 | ヒヨドリ
2008年 03月 20日
オナガ
ここ何日かひどい鼻炎でグロッキー。
雨風の強い今日は昼過ぎまで寝ていました。
起き出してぼんやりしていると、鳥の声が気になって仕方ない。
そぼ降る雨の中、勝手口から撮影していると、
ばさばさと5~6羽のオナガが!
この前は、みごとに撮りそびれたんでウハウハ。
曇り空で暗くてイマヒトツなんですが、嬉しいので。

撮ってみて気付きましたが、オナガの尾の先っぽって白いんですね。
調べてみたら、日本では本州の福井・岐阜・静岡を結ぶ中部地方以北に
しかいないそうです。
西の方の人にはめずらしい鳥になるのかな?

d0144548_1352252.jpg



d0144548_13521668.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-03-20 13:55 | オナガ