<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 29日
コジュケイ
今日は、一日中雨でしたね。
この前ちらっと見たコジュケイを、今日初撮りです。

写りがイマヒトツですが、子連れで歩いていました。
でも、子連れはブレブレでボツ。

コジュケイもずぶ濡れ。
d0144548_22424024.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-29 22:43 | コジュケイ
2008年 06月 28日
梅雨
こんな夕暮れ、最近見てないなあ。
d0144548_2227982.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-28 22:32
2008年 06月 18日
ノビネチドリ
初めて見ました。
下のキセキレイがいた渓流沿いの岩場にひっそりと。
ラン科の植物らしいです。
はっとする存在でした。
白花もあるとか。
d0144548_05081.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-18 00:53 |
2008年 06月 16日
キセキレイ?
福島県は南会津町(旧舘岩村)のキセキレイ?
嘴の色が淡いので若い鳥なのでしょうか。
それにしてもちょっと黄色が薄いような。
ハクセキレイの幼鳥は顔が黄色味を帯びるといいますが、
顔はそうでもないし。
よくわかりません。笑
でも、ひさしぶりに枝どまりの鳥が撮れました。
d0144548_224854.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-16 22:04 | セキレイ
2008年 06月 08日
シジュウカラ
小国町から一変してウチの周りのハナシ。
ウチの周りは、一軒の家の敷地が何百坪もあるような農家が
多いのですが(ウチは違いますけど)、お向かいさんが今、大幅に
庭の樹木を片付けていて伐採。
大きなケヤキやシラカシや杉などが次々と切り倒されています。
この木々は、鳥たちの大切な生活圏だったわけですが、
切られている途中、何羽かのシジュカラがめずらしく電線に。
木が繁り始めてから電線にとまることなんて見なかったのにね。
d0144548_2252267.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-08 22:52 | シジュウカラ
2008年 06月 07日
キセキレイ
あまり黄色くないキセキレイ
山形県は小国町の玉川にて
d0144548_12355244.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-07 12:38 | セキレイ
2008年 06月 04日
ホオジロ
そぼ降る雨のなかのホオジロ。
山形県小国町のホオジロです。
d0144548_0212831.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-04 00:22 | ホオジロ
2008年 06月 02日
ハクセキレイ
せっせと朝のグルーミングです。
どこにでもいる鳥ですが、愛らしいですね。
山形県小国町のハクセキレイです。
d0144548_2232679.jpg



↓↓この写真は、薄暗くなった19時ごろに撮ったもので、SSは1/16(ISO400)でした。
手持ちの撮影でしたからある意味驚異的?
d0144548_22334188.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-02 22:34 | セキレイ
2008年 06月 01日
ツバメ
まだ小さいヒナ。
かわいいな~。
おかあさん(おとうさん?)と一緒に♪
人間だったら成長アルバムに入れてあげたいようだ。笑
d0144548_215291.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-06-01 21:52 | ツバメ