「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 29日
シジュウカラ
なかなか冬鳥が撮れませんね。
この日は、シジュカラ、メジロ、ホオジロ、モズ、ジョウビタキに会いました。
d0144548_219697.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-10-29 21:17 | シジュウカラ
2008年 10月 28日
スッポンタケ
むふふ。
とうとう出会いました。
図鑑なんかでは、普通に見られるということですが、
まだ一度も出会ったことがありませんでした。

可食なキノコですが、すんごい香りで撃沈。笑
クレバ(頭のところのネバネバ)の香りがついちゃったかな。
ちなみに頭のところは食べません。
d0144548_225985.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-10-28 22:05
2008年 10月 22日
今シーズン初
画像は残念ながらなし。
でも、記録として。
10月20日に今シーズン初のジョウビタキ(メス)を見ました。
あの懐かしいオレンジ色。

ウチの周りにはオスとメスがテリトリーを持っていたのですが、
またそのメスが帰ってきてくれたのでしょうか?
「ヒッ!ヒッ!」ととても大きな声で鳴いて帰りを知らせてくれたような
気がしました。
オスを見るのが待ち遠しい。
[PR]

by 92thunderbird | 2008-10-22 20:01 | ジョウビタキ
2008年 10月 06日
秋ですね
秋は一番好きな季節です。

なんてね。春も同じ位好きですけど。

ちっちゃいヒマワリだったと思います。
枯れていると、ちょっとなんだかわかりませんね。

d0144548_21231463.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-10-06 21:24 | 風景
2008年 10月 04日
エナガ
今日はよい天気でしたね。
家の裏のエゴノキにカラの混群がよくきます。
エゴノキの実はヤマガラの好物と言うけれど、エナガもなのでしょうかね?
でも、あんまり実を食べているようでもないような。
d0144548_20511785.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-10-04 20:54 | エナガ
2008年 10月 04日
タンチョウ
またしてもタンチョウ。
羽をたたむと尾が黒く見えますけど、実は尾は白なんですよね。
次列風切りと3列風切りが黒いのです。
そして、頭の赤いのは、赤い羽根があるわけではないらしく、
皮膚が裸出しているとのことです。
不思議だ。
なぜにこんなに赤いのだろう。
d0144548_1523795.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-10-04 01:53 | タンチョウ
2008年 10月 02日
タンチョウ 親子
もう一つタンチョウ。
タンチョウ親子です。
左がお父さんで右がお母さん。
あと何ヶ月かで親子は分かれるそうです。
d0144548_21552794.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-10-02 21:57 | タンチョウ
2008年 10月 02日
タンチョウ
北海道 鳥撮り紀行(?)を見直してみたら、あらタンチョウが一枚しか
載せてない。

タンチョウとなんだかよくわからない花とちょっびっと秋が感じられる
風景な一枚です。

タンチョウのことを調べるうちにどんどこ冬のタンチョウが見たくなって
しまって困ります。
あまり大きな鳥は好みでないと思っていたのですが、とても惹かれています。

d0144548_1522978.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-10-02 01:52 | タンチョウ
2008年 10月 01日
コゲラ
北海道で撮った鳥ネタは、ほぼ尽きいてウチの周りの鳥です。
昨日あげたエナガと一緒にいましたコゲラ。
カラの混群にはコゲラも混ざるっていうけど、ほんとなんだと思いました。
ありふれた鳥といえば、そうだけど、やっぱりかわいい日本最小のキツツキ。
70年代までは、山の鳥だったようですが、80年代に入るとそこらへんでも
見られるようになったそうな。
d0144548_124196.jpg



d0144548_1241134.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-10-01 01:32 | コゲラ