「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
鳥撮り一年生2008雑感
年も押し迫ってきました。

思えば、今年の正月にパナのFZ18をカメラやさんで手にして
「これなら鳥もとれるかも?」となかば衝動買いしたのが
始まりでした。

ちょうど手首の具合が悪く、オートバイや自転車に満足に乗れない
こともあって、のめりこむはのめりこむは。
家の中にいても、鳥の声が聞こえるとそわそわし、家人にも
「ほうら~お友達が来たよ~」とからかわれる始末。笑
そう言われて、本当に外に飛び出て行ってしまうのですから
きっとあきれられていたに違いありませんね。笑

もともと、というか、もう10年以上前から鳥図鑑を眺めては、
ああ、こんな鳥に会えたらいいなぁ~と思っていましたから、
当然といえば当然なのかもしれません。
だって、写真に撮ると、肉眼でひょいっと見たときよりもいろいろなことが
分かるのですから。

今となって分かることですが、鳥撮りというのは、限りなく道楽的な
ことですね。
本格的な機材を揃えると、びっくりするような金額です。
私の機材はコンデジとテレコン。
おそらく鳥撮りをするなかでは、もっとも安価な構成でしょう。
比較的安価で鳥撮りができるというコンデジ+フィールドスコープの
デジスコでさえ、おおよそ10倍の価格。
オートバイやらスキーやらと他にお金がかかることがなければ、
手を出してしまいそうです。
まったく、オソロシー世界だ。笑

とまあ、ぼやきはさておき、鳥撮りを始めてからすぐこのブログを
立ち上げましたが、今見ると初めのころの写真は、今なら完全にボツ写真
ですね。笑
ちょっと恥ずかしくもありますが、成長の記録と思えば、「私も少しはうまく
とれるようになった!」と嬉しくも思います。(能天気かしら)

もうすぐ鳥撮り二年生。
被写体となってくれた鳥たちに感謝。
このブログを見ていただいた人たちに感謝。
そしてまた、一年後に今よりももっとよく撮れるようになりたいですね。

この雑感をもって2008の鳥撮りブログは終わります。
みなさんありがとうございました!
[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-31 00:05
2008年 12月 28日
カケス
朝起きると、裏の林からジェ~ジェ~!とピーョ!ピーョ!
カケスとヒヨドリが絡んでいるようで、さかんに鳴いていました。
でも、カケスって声は聞けどもなかなか姿を見せてくれませんね。
見やすい所に一瞬だけ出てきましたが・・ボケてます。笑
カケス、2年くらい前に、出勤で家のドアを開けたらお向かいさんの梅の木に
とまっていて、そのきれいな羽色にびっくりしたことがあります。
去年は、スキーに向かうとき、福島県の中山峠の手前で道路を横切り
木にとまった朝日のなかの美しいカケスを見ていい気分になりましたっけ。

そうそう、今日はシメも一羽いました。
こちらはマイペースでパタパタと。
上手く撮れませんでしたけど。
d0144548_11174875.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-28 11:18 | カケス
2008年 12月 27日
マガモ オス メス
あまり水鳥は撮りませんが、今日は思わぬところで出会ったので撮りました。
自宅が筑波大学に程近く、たまに散歩をします。
今日は、自宅近くのジョウビタキフィールドの近くで道路工事をしていたので、
筑波大学のいつも行かないところを歩いて行くと、池がありそこにはカルガモ、
マガモ、ヒドリガモが。
あらら、こんなところにもカモって来るんですね。
池の面積に対して、いささかカモの数が多いような気もしますが大丈夫なの
でしょうかね。
d0144548_213872.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-27 21:12 | カモ類
2008年 12月 25日
ホオジロ メス
雪入ふれあいの里公園のホオジロ。
つがいでいたうちのメスです。
d0144548_050587.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-25 00:50 | ホオジロ
2008年 12月 23日
ジョウビタキ
今日は朝から張り切って鳥撮りに出かけました。
日曜日は、かなり頑張って大掃除をしたので、今日はフリーの日です。
(((でも、まだまだ大掃除は完結してないのですが)
行き先は、三ッ石森林公園。
この前に行った雪入ふれあいの里公園のすぐ近くです。
でも撮れたのはメジロくらい。
声はするのだけれども、姿は見えず。
この三ッ石森林公園から鳥を求めてさらに山に入っていくと浅間山と
言う山の上り口が出てきました。
浅間山は「あさまさん」でなく「せんげんさん」と読むそうな。
はて、どのくらいのもんだろう?と思いましたが、考えてみれば、ここらへんで
一番高い山の筑波山だって877m。
三ッ石森林公園の一番高いところが2百何十メートルだったはずだから
たいしたことはないだろうと登りました。
すると・・カカカというかガガガというかゲゲゲというか・・!!ルリビタキの地鳴きです。
ココロ踊りました。
そろりそろりと足を進めると、登山道の岩にちょこちょこと降り立つ
ルリビタキ。
しかし、すぐに木に上がってしまい、よく撮れず残念。
しばらく行くと頂上らしきものが。
まったく眺望はありませんが、浅間山は344.6mの木札が立っていました。
うーん、たかだか上がったのは100m位なものなのに、疲れた~。笑

で、今度はジョウビタキねらいで、すぐ近くの雪入ふれあいの里公園へ。
いましたいました。
それもジョウビタキオスが2羽も。
すぐ近くにいましたけど、縄張りは?笑

d0144548_11075.jpg

やはりかわいいジョウビタキ。

そしてよく撮れなかったルリビタキ。
青くなく、若いオスかメスでした。
d0144548_1911567.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-23 19:12 | ジョウビタキ
2008年 12月 21日
アオジ 水浴び
アオジ オスが水浴びしてました。
この雨どい、かなりの人気でこの少し後にはメジロが水浴びしてました。
竹やぶが多いので、すぐに雨どいが詰まっちゃうんですよね。
私の家の雨どいもよく詰まりますから、ひょっとして、鳥の浴場になってるかな?
d0144548_21431238.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-21 21:43 | アオジ
2008年 12月 20日
ジョウビタキ
ちょっと遠かったのですが、かわいいポーズ。
d0144548_15575192.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-20 15:59 | ジョウビタキ
2008年 12月 17日
ヤマガラ
ヤマガラモデル立ち?
案外爪が長いのですね。
d0144548_23414342.jpg


つづき
[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-17 23:51 | ヤマガラ
2008年 12月 14日
嬉しい記録 ジョウビタキ
とても嬉しいことが。
それも2つ。

先シーズン、ウチの近所でオスのジョウビタキがいた所ですが、
今年は来ず・・かな?とちょっと寂しかったのですが、いました~!
ヤツめ、いつの間に。笑
(まあ、同じ個体かどうかは不明ですが)


今日は雨上がりの曇りで、しかも夕暮れ間近なので暗くって画像は
いまひとつですが記録として。
d0144548_17105990.jpg



そして、私の家の前に一時縄張り宣言をしていたメスのジョウビタキ。
しばらく見なかったのですが、いた!
オスのジョウビタキを見た後ぶらぶらと帰る途中、自宅の直前で
突然私の前を横切る鳥。
あれ?シルエットがスズメじゃないな・・と思ったらジョビ嬢でした。

実は、ちょっと前にジョビ嬢が見えなくなったとき、ジョビ嬢のフィールドに
めずらしくハシブトガラスが降り立ち、なにか探している仕草で歩いていたのです。
ちょっとイヤな想像をしてしまいました。
家の周りは野良猫が多いのです。
野良猫の爪にかかったジョビ嬢の死骸をハシブトガラスが・・・なんて。
実際、それ以降ぱったりジョビ嬢を見なくなってしまったし。
ああ、よかった。

これも画像はいまふたつですが、うれしかったので。笑
日没直前に夕日が差しましたね。
17時ちょっと前でした。
d0144548_17211037.jpg



とにかく今日は嬉しい日でした。
明日は1日代休なので、牛久か千代田の自然公園でも行って鳥撮りをしようか
なんて思っていたのですが(もっとも月曜日は閉園か・・)近所で粘ろうかなと
思いなおしました。
[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-14 17:26 | ジョウビタキ
2008年 12月 11日
メジロ サザンカ
d0144548_21151077.jpg



d0144548_21184475.jpg



d0144548_2116221.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2008-12-11 21:25 | メジロ