<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
ヤマガラ
食べ物を押さえた足がなんともかわいいヤマガラさん
どうぞゆっくり食べてくださいね
d0144548_23585766.jpg

d0144548_23591287.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-31 00:00 | ヤマガラ
2009年 01月 29日
ツグミ
いいところに乗ってくれました。
ツグミって走ると速いんですね~。
d0144548_21584099.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-29 21:58 | ツグミ
2009年 01月 27日
シメ
シメは何度か撮ったことがあったのですが、ボツ写真ばかり。
ようやく見られるものが撮れました。
それにしても、この公園、シメを撮る人はだれもいない・・。
シメだってかわいいのにね。

クリックすると少し大きくなります
シメさん、お食事中ですね
d0144548_21413673.jpg

d0144548_21414836.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-27 00:40 | シメ
2009年 01月 26日
ルリビタキ雌または若3
なるほど撮るスタイルというのはさまざまで、この自然公園には
鳥のお立ち台のようなものがあります。
ここには、大砲な方々がいつもカメラを構えています。
古い切り株がいくつか並んでいる所なのですが、事実鳥はそこにのることも
あるようです。
公園に行くと一度はこのお立ち台前の大砲の列に加えてもらうのですが、
鳥が出ない。
かなりずっと。
でも、みんな待ってます。

私は一つ所にずぅぅぅぅぅっと待っていられず、他の所を歩き出しまわります。
そして、比較的明るい所でチョイ待ち。

まあ、大砲の方々が構えるお立ち台前は暗くって私のカメラではきついという
こともあるのですが。

そのうち、飽きると持っていったおむすびをぱくぱく。
水筒のあったかお茶をぐびぐび。
や~外で食べるご飯はおいしいですね。
鳥見の自然公園でおむすびを食べるのって結構楽しみだったりします。

今回のルリビタキはこれでおしまい。
これからシメ、あんまりよく撮れなかったアカハラとアトリ、ツグミ、シロハラ等が
登場します。

これは、ノーマークなお立ち台です。笑
d0144548_22364937.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-26 21:46 | ルリビタキ
2009年 01月 26日
ルリビタキ雌または若2
下のルリビタキと同じ個体です。
いい顔してますね。
d0144548_21393188.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-26 21:41 | ルリビタキ
2009年 01月 25日
ルリビタキ 雌 または若
近かった!
d0144548_20181295.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-25 20:34 | ルリビタキ
2009年 01月 25日
ジョウビタキ雌
ヒッヒッと鳴いて知らせてくれました。
はいはい、ただ今撮りに行きますよ~。
d0144548_18195985.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-25 00:44 | ジョウビタキ
2009年 01月 24日
モズ夫くん
今日は、午後になって突然に雪が降り出しました。
すぐにやんでしまいましたが、その後、鳥が活動しはじめました。

家の裏にモズが来るようになりました。
去年もこの1月下旬から来ていたけど、同一個体なのかな?
枝にとまって獲物を狙っています。
d0144548_1555642.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-24 15:57 | モズ
2009年 01月 23日
ハクセキレイ セグロセキレイ
ハクセキレイ
d0144548_22164767.jpg



こちらはセグロセキレイ
ハクセキレイと似ていますが、顔の白い部分がちょっと違いますよね
夏羽ですと、ハクセキレイも背中が黒いのでぱっと見似てますね
d0144548_2339897.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-23 21:56 | セキレイ
2009年 01月 21日
オナガ
さて、自然公園で撮ったものもそろそろ品切れです。笑
先週末家の周りで撮ったオナガ。
しかし、どんより曇った空とはいえ、なんともちょっと暗い画ですね。
実際、ぽつぽつと雨が落ちてくるような空だったのですが。
しかし、どうもこういうのを見ると、どうも私にはカメラの謎(?)が少しも分かって
ないような。笑
う~ん、なにかよく撮れる方法があるのかな?
((枝被りなのはいつものことですが。笑)
d0144548_2372794.jpg

d0144548_2374413.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-01-21 23:12 | オナガ