「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
ヒヨドリ
今日は9時位から雪に変わり15時くらいまで降っていました。
アスファルトの道路に積もるほどではありませんでしたが、土の地面は
2~3cmの積雪となりました。

2/18に梅林で撮ったヒヨ。
ちょっと眠いのかな?
d0144548_0571040.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-28 00:57 | ヒヨドリ
2009年 02月 25日
シロハラ
先シーズンは数えるほどしか会わなかったシロハラ。
今年はあちこちでよく会います。
この前は、巨大ミミズと格闘してましたっけ。
ここ、筑波山の梅林でもがさごそと派手な音をたてて落ち葉を蹴散らして
食べ物を探しています。
d0144548_23575431.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-25 23:59 | シロハラ
2009年 02月 23日
突然膨れたジョウビタキ
noplanforeverさんの所にupされていたジョビ嬢をみて思い出しました。
先日(2/18)梅林で、ジョウビタキの雄と雌が鉢合わせになりました。
喧嘩になるのかな?と思ったらそうでもなくって、
雄は突然身体を膨らまして「チュルリヒルリヒ~」と小声で鳴いていました。
雌は少しすると別の所に飛びましたが、雄は追いかけて行ってまた
「チュルリヒルリヒ~」と小声でささやいていました。

さて、なんと言っていたのでしょうね。
「ごきげんいかがですか?一緒にお茶でもいかがですか?」かな?
いや、お茶は飲みませんね。
「ごきげんいかがですか?一緒に水浴びでもいかがですか?」
違うかな?笑
d0144548_22442689.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-23 22:44 | ジョウビタキ
2009年 02月 22日
なんと家の裏にルリビタキ
チルチルとミチルの青い鳥のようです。
すぐ裏にいたのです。

先シーズン、お向さんにいたルリビタキなのでしょうか?
お向さんの大木群も切り倒され、今年は来ないな・・と思っていました。

今日、鳥撮りに行こうかとバイクを出し、何気なく裏を見たら
ホオジロ、アオジ、シジュウカラが乱舞していました。
ををを~とごぞごぞカメラを出して2ショット目。
「ゲゲッ」
ゲゲッ?
え?ゲゲッ?
なんとそこにはルリビタキ!
え~~!

ちょっと日陰でシャッタースピードが上がらずブレっぽいのですが
嬉しいので載せちゃいます。
((ま、いつものことですが 笑)
d0144548_16141223.jpg



d0144548_16165076.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-22 16:18 | ルリビタキ
2009年 02月 22日
梅ホオジロ
枝かぶりですが。
そういえば、この前の暖かい週末はホオジロもさえずっていました。
でも、この日はさえずりは聞こえませんでした。
 
写真は雌のホオジロです。
d0144548_16175073.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-22 03:16 | ホオジロ
2009年 02月 20日
梅ルリビタキ
梅とルリビタキです。

関係ありませんが、昨日ネットをさまよっていたら筑波山にも
オオルリやキビタキ、ミソサザイがいるらしいです。
といっても、オオルリやキビタキは夏鳥ですが。
なんだ、遠征しなくってもいいじゃんね。
ただし、まったく山の中なので、葉が茂る前に撮らないと
私のカメラでは暗いところではまったく歯がたちません。
でも、その頃ってちょうどバイクシーズンのはじまりなんですよね。
ん~。

明日から梅まつりです。
さて、人出のなかでここの鳥たちは落ち着かないでしょうね。
どうかこれに懲りず、また来シーズンもこの梅園に来てほしいものですね。

d0144548_234247.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-20 23:05 | ルリビタキ
2009年 02月 19日
フクジュソウ
家のフクジュソウが咲きました。
ぼんぼんさんの影響で透け写真にtry!
d0144548_16111049.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-19 19:38 | 風景
2009年 02月 18日
見返りルリビタキ
今日はお休み。
筑波山の梅林に行ってきました。
今週末から梅まつりがはじまるので準備の方が忙しく働いていました。
私の方はしばらく梅林での鳥撮りはお休みです。
なんせ、人出がありますから。
さて、どこのフィールドで撮ろうかな。
d0144548_12561166.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-18 12:56 | ルリビタキ
2009年 02月 15日
ジョウビタキ 三態
またジョウビタキです。
在庫より。

あれ~変な所にとまっちゃって、尾っぽは枝にかかるし、
枝が邪魔で身体が斜めになっちゃいました。
そんなボクはジョウビタキです。
と言ったか言わないか。笑

へんな格好があまりにかわいいのでお気に入り♪
d0144548_21115287.jpg




ちゃんとした所にとまれば、ボクもカッコいいのです。
えへん。
と言ったか言わないか。笑

うんうん、カッコいいよ~。
d0144548_21154773.jpg




そんなボクですから、もっとアップで撮ってください。
と言ったか言わないか。笑

なんだかえらく近くまで飛んできてびっくりしちゃったけど、激写。笑
なかなかのハンサムさんです。
d0144548_2119680.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-15 21:22 | ジョウビタキ
2009年 02月 14日
ウメジロー
たぶん、ウメジローfinal。
今日はスキーに行こうかと思っていたのですが、大荒れとの予報にて断念。
でも、起きてみれば風もほとんどなく、どういうこと?
嘆いても仕方がないので、また梅林へ。
暑い・・・暑すぎる。
そのせいかどうかは分かりませんが、いつもこの時間にはここら辺にいるはず
のルリビタキも現れず。
ジョビ雄もお出迎えだけの1ショット。
メジロだけは相手してくれましたけど。笑
そのうち風も強くなってきて退散。
でも、ウメジローの納得のいくものが撮れました。

それと、この日は初見のアオゲラのおそらくつがいに会いました。
大きいのと美しい緑色に驚きました。
でも、撮れなかったのは残念。

d0144548_13455057.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-02-14 13:54 | メジロ