「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
ホオジロ
ホオジロ 雄
d0144548_2330486.jpg



ジョビポイントでジョビ待ちしているときに撮りました。
ジョウビタキは、3/30の7:30位に見て、翌日の同時刻にカメラを持って
行ったのですが現れず。
一時間半粘りましたがダメでした。
所用が済んだ後、16:30頃また見に行きましたが、やはり会えず。
この日は、ホオジロ、アオジ、ツグミ、シロハラ、キジバト、キジ、シメ、
シジュウカラを見ました。
アオジはだいぶ黄色くなってましたね。
「アオ」ジのくせに!と一人突っ込んでみました。笑

それと、か~なり個人的な観察記録ですが、家の裏の巣箱に巣材を
運んだままにしているシジュウカラは、朝の9:30と夕方の5:00過ぎに
巣箱チェックをしているようです。
昼過ぎにもいっぺん来ますが、ちょっと時間は特定できず。
しかし、この時間だと休みの日以外はまったく巣箱の出入りを見ることが
できませんね。
無事、巣箱に産卵しヒナが孵ったら平日休みを取ってじっくり観察する機会を
増やさねば。笑
[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-31 23:30 | ホオジロ
2009年 03月 31日
キジ
久しぶりにキジ雄です。
家の裏でケーンケーンと鳴いていました。
私の気配で、すたこらさと藪の中へ。

あらためて、キジってすごい色ですね。
d0144548_2139107.jpg

d0144548_21384064.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-31 21:41 | キジ
2009年 03月 30日
ヒヨドリ
3/28 畑仕事の最中より

ヒヨドリ、なんかすごいかわいい感じに撮れました♪
d0144548_20403614.jpg




そうそう、今日は気になって、朝、家をちょっと出たところで車を停めジョウビタキポイント
を見てきました。
すると・・・・・・いた!!
かわいいオレンジ坊やはこっちを見ながらぱたぱたと枝を移りました。
尾っぽをぷりぷりと振るしぐさ。
ああ。
明日は所用で仕事を休むのですが、用事の前に撮ってこようと思います。
明日までいておくれよ。
そしてよい天気であってほしい!
[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-30 21:37 | ヒヨドリ
2009年 03月 29日
オナガ
昨日は猫の額ほどの畑で春の準備をしていました。
ギュィィ~ンとオナガの声。
6~7羽のオナガです。

全身入らなかったのですが、頭隠して・・・といった感じで面白かったので。
杉の木も春っぽくっなっていていい感じ。
d0144548_20302023.jpg



オナガさん、後ろ姿。
頭は光沢がありますね。
尾羽をちょっと広げていて尾羽の様子が分かりますね。
幼鳥はすべての尾羽の先に白斑があるそうです。
成長になると白斑は中央尾羽だけになるそうですよ。
(文一総合出版 野鳥の羽より)
d0144548_20313728.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-29 20:48 | オナガ
2009年 03月 28日
シジュウカラ
毎朝、訪問のあるシジュウカラ。
なぜかここ数日は、さっぱり見えずでした。
と言っても、朝の出勤前の数分の話ですが。
先週あたりは、さかんに巣箱に出入りしてたのにどうしたの?
ここ数日、寒かったからかな?
寒い中、卵を産んでヒナを孵してもエサになるものがなければ
育ちませんものね。

今日は、周りを見計らって巣箱のふたを開けて見ちゃいました。
すると、もう立派に産座も出来ています。
写真も撮ったのですが、間違って消してしまった!

それからしばらくして9:30頃、ツツピ!の声。
まず高い木から様子を伺うのか、ツツピ!ツツピ!としばらく鳴いた後
沈黙の時間があって、それからつがいで巣箱の木にやってきました。
d0144548_9531526.jpg



巣箱の木の枝をしばらく行き来した後、また近くの高い木へ。

さて、無事にここで卵を生み、抱卵するのでしょうか。
はぁ~気をもむなぁ~。

先週の暖かさでにょきっと出たタラの芽も今週は伸び止まりです。
d0144548_9575346.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-28 09:59 | シジュウカラ
2009年 03月 27日
ルリビタキ
3/12につくば市内の公園で撮ったものです。
いつもルリビタキがいるところにいなくって、もう山へ帰っちゃったの?
と思いましたがいましたいました。
いつもいるところは伐採中&伐採したばかりで、ちょっと環境に変化が
あったためでしょうか、別のところで会いました。
でも、青い雄は見なかったな。

この日、見た鳥は、アオジ、ヤマガラ、シロハラ、コゲラ、メジロ、ジョウビタキ、
ツグミ、アトリ、ミヤマホオジロ、シジュウカラ、ルリビタキ、キジバト、モズでした。
市内の公園でこれだけ見られる冬はやはり幸せです。

d0144548_0303876.jpg



上尾筒の青がきれい。
「いや~それほどでも~」((違っ)
d0144548_030597.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-27 23:55 | ルリビタキ
2009年 03月 26日
カワラヒワ
ちょっとずんぐりした感じが面白いカワラヒワ。
黄色が入った風切羽を一枚落としてくれないかな。

d0144548_2316153.jpg



d0144548_23162916.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-26 23:15 | カワラヒワ
2009年 03月 24日
ヒヨドリ
彼(?)はこの後オオイヌノフグリの花をむしゃむしゃ食べてました。
d0144548_23143851.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-24 23:13 | ヒヨドリ
2009年 03月 24日
エナガ巣材運び
3/16撮影
エナガが巣材を運んでいました。
2羽いるけど、つがいなのかな?
そういや、エナガって雄雌って区別がつきませんね。

(((エナガって、ちゃんと撮れたためしがないです はぁ~)
d0144548_2234165.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-24 22:34 | エナガ
2009年 03月 23日
カタクリ キクザキイチゲ
筑波山の花です。
バイクブログとかぶってる写真もありますが、大きいサイズで見てくださいね。

カタクリ
よく知らなかったのですが、カタクリは地上に顔を出しているのは
わずか2カ月ちょっとなんだそうです。
6月位には葉は枯れ、地下の球根のみとなってそのまま越冬するそうです。
こういった植物をスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)と総称するようです。
d0144548_153480.jpg



d0144548_161144.jpg




キクザキイチゲ
大好きな花なのですが、これもスプリング・エフェメラルなんだそうです。
知らなかった~。
今回のキクザキイチゲは薄青色ですが、花色は白・青・紫色・ピンクなど多彩。
d0144548_1132048.jpg



d0144548_114025.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-23 01:14 |