「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
イボクサ
宝篋山(宝鏡山)、常願寺コース下部に生えてました。
なんでも、この草の汁でイボが取れるからイボクサなんだそうな。
ツユクサ科 イボクサ属の植物。
d0144548_23282327.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-09-30 23:28
2009年 09月 25日
ツリガネニンジン
宝篋山(宝鏡山)の秋の花シリーズ。
あまりあちこちにあるわけではありませんでしたが、ツリガネニンジン。
これは山口(1)コースのもの。

なんともかわいいですね。
好きな山野草のひとつです。
d0144548_2293824.jpg



[PR]

by 92thunderbird | 2009-09-25 22:09 |
2009年 09月 24日
アキノウナギツカミ
茨城県の県南の宝篋山(宝鏡山)で撮りました。

まったく、へんな名前ですね。
なんでかというと、茎に下向きの細かい棘があって、ぬるぬるしたウナギも
つかめちゃうってことらしいです。
d0144548_2030356.jpg



タデ科の植物で、近縁にはミゾゾバやママコノシリヌグイなどがあります。
このママコノシリヌグイというのも、はてまたへんな名前ですね。
ママコノシリヌグイの棘はもっと荒くって見た目にも刺々しい。
それを思うと、こちらはちょっと怖い名前ですね。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-09-24 20:32 |
2009年 09月 21日
アザミ
何アザミだかは?アザミの蕾です。
アザミはたくさんの種類がありますね。
北海道で撮ったタンチョウをupするのは後にして、
宝篋山(宝鏡山)の花々をupしていきます。
d0144548_20321366.jpg


[PR]

by 92thunderbird | 2009-09-21 20:32 |
2009年 09月 06日
秋のノビタキ
北海道は釧路湿原のノビタキです。
もう換羽がすすんで真っ黒頭でなくなっています。
去年と同じポイントで撮影しましたがちょっと個体数が少ない印象。
でも、よく撮れました♪
d0144548_21192315.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-09-06 21:19 | ノビタキ