<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 27日
モズ
家の裏を縄張りにしているモズくん。
ちょっと画像がよくないのですが。
ひさびさなのでup。
d0144548_2072818.jpg



今日は外仕事をしていたのですが、モズとシジュウカラご夫婦がご来訪。
シジュウカラの雄は、今年営巣した巣箱の木のてっぺんでさえずって
いましたから、来年も巣箱に入ってくれるかな?
 
それにしても、巣箱の掃除はあまり寒くなる前にした方がいいと痛感。
ゴキブリの幼虫の越冬場所となっていました。
(ヤマトゴキブリかな?)
かなりイヤだったけど、つまみだしました。
いや、まてよ?
シジュウカラが見つけたらご飯にするのかな??
そのままにしとけばよかった?
[PR]

by 92thunderbird | 2009-12-27 20:23 | モズ
2009年 12月 11日
あっという間に12月
さてはて、あっという間に12月。
冬鳥のシーズンだというのに、鳥撮りに行けてません。

そんななかでも、来期の目標はむつむつと胸に。

来期は、なんといっても今期見るだけで終わったコマドリ。
これは来期も奥日光で狙おうと思っています。

それと、夏鳥ではないですが、やっぱりヤマセミを撮りたい。
まだ見たことすらありません。

夏鳥といえば、やや妄想的にアカショウビン。
いったいどこで撮ればいいのかすらよく分りませんが。笑

サンコウチョウも満足のいく一枚を撮りたいですね。
キビタキ、オオルリなんかも。

この冬はウソかな。
先シーズンは証拠写真だったから。

ああ、それと夏鳥ですけど、頭の黒いノビタキ、それとノゴマも
撮りたいな~。

思うがままに挙げましたが、
夏→コマドリ、ヤマセミ、サンコウチョウ、ミソサザイ、キビタキ、オオルリ
   ノビタキ、ノゴマ、アカショウビン、

冬→ウソ、アオゲラ、ヤマセミ、ルリビタキ、ジョウビタキ

こんな感じでねらいたいと思います。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-12-11 20:31