<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 25日
初撮りのキバシリ
見ることは見ていましたが、初撮りです。
これがすばしっこくってなかなかいい所が撮れない!
まあ、条件的にも霧が晴れた曇りでよくはなかったのですが。
なかなかにかわいい鳥です。
d0144548_21322091.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2010-06-25 21:32
2010年 06月 24日
巣材を咥えたヒガラ
もうほぼ一カ月位前の画像になってしまいました。
奥日光のヒガラです。
まだ朝、薄暗いうちから、せっせと集めていました。

ヒガラもシジュウカラの様に樹洞やキツツキの古巣の中に
苔類や獣毛、羽毛を敷いて巣を造るんだそうです。

森の中で静かに鳥待ちをしていると、足元まで来て、身体に
似あわぬ力強い羽音をさせて飛び交っていました。
d0144548_23465240.jpg



[PR]

by 92thunderbird | 2010-06-24 23:47 | ヒガラ
2010年 06月 18日
ルリビタキ
やはりかわいいルリビタキ。
この個体は脇のオレンジ色が薄いですね。
私の足元まで来て首をかしげていました。
d0144548_035128.jpg



[PR]

by 92thunderbird | 2010-06-18 00:35 | ルリビタキ
2010年 06月 17日
初撮りのキクイタダキ
5月の最終週に奥日光に鳥撮り遠征。
菅沼から金精神社の登山道にはまだまだ雪がたっぷり残っていました。

コマドリ狙いでしたが、思いがけずマミジロを初見。
撮れませんでしたが、とても印象に残っています。

カラ類とルリビタキは乱舞状態でウハウハ。
ヒガラの巣材集めなども見ること&撮ることが出来てとてもよかったです。

画像は初撮りのキクイタダキ。
いや、前にも撮るには撮ったことがあるのですが証拠写真にもならないようなもの。
今回もあまり良く撮れませんでしたが、キクイタダキと分かる写真になったので
載せます。
動き速すぎ。笑

コマドリはもう一回くらい遠征したいな~。

d0144548_22421820.jpg



d0144548_22424665.jpg



[PR]

by 92thunderbird | 2010-06-17 22:43 | キクイタダキ
2010年 06月 13日
とうとうコマドリに
会えました。

もう2週間ほど前になりますが、去年は姿を見ただけのコマドリに
会えました。

暗いは、遠いは、でしたが、やっぱりうれしい。
しかしながら、これでISO400。んん~。
d0144548_1657084.jpg




ピンが来ていませんけど、大きな口を開けて鳴いています。
(これはトリミング)
後ろにルリビタキがちょこんといるのがおかしいですね。
d0144548_16582895.jpg



[PR]

by 92thunderbird | 2010-06-13 16:58 | コマドリ