タグ:野鳥 ( 171 ) タグの人気記事

2009年 03月 24日
エナガ巣材運び
3/16撮影
エナガが巣材を運んでいました。
2羽いるけど、つがいなのかな?
そういや、エナガって雄雌って区別がつきませんね。

(((エナガって、ちゃんと撮れたためしがないです はぁ~)
d0144548_2234165.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-24 22:34 | エナガ
2009年 03月 22日
ムクドリ
先日の遠征先でのムクドリ。
わざわざ遠征先でムクドリを写さなくってもよさそうなものですが、
考えてみれば、近くで撮れたムクドリってなかったのです。

オレンジ色の嘴と足がかわいいですね~。
それと、ここのムクドリは顔の白いところがたくさん。
d0144548_167663.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-22 16:08 | ムクドリ
2009年 03月 20日
キジ 雌
今度は家の近所です。
初登場なキジ雌。
考えてみれば、見たことはあっても撮ったことはなかった!

キジ雌、砂浴びを堪能してました。
左の砂の土手のなかでしばらくわさわさして立ちあがってぶるぶる。
d0144548_1753185.jpg



すっきりしたかな?
d0144548_1755141.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-20 19:37 | キジ
2009年 03月 19日
シジュウカラと葦
またしてもシジュウカラ登場。
葦の中にいる虫を食べるそうです。
葦原を飛び回っていました。

葦の皮をつまんで・・・・
(なんかかなり真剣そうな顔でステキ)
d0144548_0545815.jpg



ぺりっとはがしました
d0144548_0552214.jpg



虫を追って左サイドにチェ~ンジ・・・したら葦が傾き、それに合わせて羽を
広げてバランスをとっていますね
d0144548_0554261.jpg



違う個体ですが、私には珍しく飛び出しが撮れました。
(ぶれてますけどね)
d0144548_056043.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-19 00:46 | シジュウカラ
2009年 03月 18日
シジュウカラ
3/16 遠征先の埼玉県の公園です。
この公園、すごく鳥がたくさん。
いいなぁ~ここがもっと近かったらいいのに。

シジュウカラもそこかしこにハタハタと。
光の中でシジュウカラ、本当にきれいでした。

それにしても・・・鳥の首ってホントによく回るものですね。笑
d0144548_22181374.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-18 00:18 | シジュウカラ
2009年 03月 17日
オナガ
3/16 遠征先の公園でのオナガです。
枝かぶりですがオナガの色がきれいに出たので♪
しかし、光の具合なんでしょうけど、なんだか目がビー玉みたい・・・。
でも、オナガ、いいですね~。
森の中を独特のふわふわとした飛び方で移動していました。
d0144548_21495238.jpg



d0144548_21504010.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-17 21:52 | オナガ
2009年 03月 16日
ヒレンジャク
今日は代休で鳥撮り日和。
ちょいと遠征してきました。
もう抜けちゃったかな?とも思いましたが、いましたいました。
d0144548_19553874.jpg



d0144548_19364764.jpg




キレンジャクには会えず。
ヒレンジャクの10羽くらいの群れでした。

ヒレンジャクの左横に糸を引いているヤドリギの実が下がっているのが
分かりますか?
ヒレンジャクのフンです。
ヤドリギは、こうして鳥に食べてもらってねばねばのフンをしてもらい
そうすることで宿主の木に着生するそうです。
レンジャクは、ヤドリギとリュウノヒゲの実が好物なんだそうな。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-16 18:16 | レンジャク
2009年 03月 16日
シジュウカラ
3/12撮影
つくば市内の公園です。

久しぶりにシジュウカラの登場。
撮らなかった、のではなく案外下に降りてきてくれず、ここのところ
ずっと撮れてませんでした。
d0144548_045554.jpg



すばしっこく、さっと飛んでしまいました。
d0144548_0463087.jpg




そうそう、今日(いうか昨日か・・3/15)家の裏の巣箱にシジュウカラのつがいが
下見に来てました。
高い木の上から「ツーツーピー!」((お、シジュウカラきたな!と思ったら)
巣箱をつけたエゴノキに雄が下りてきて「ツーツーピッ!」
しばらく枝を渡った後、巣箱の入り口の下にとまり巣箱をコツコツコツとつつきます。
するとどこからか雌が巣箱の近くの枝に下りてきて「ツーツー」
その後、雄は巣箱にひょいっと入りました。
一分弱も中に入っていましたが、出てきて近くの枝にとまります。小さい声で「ツーツー」
(随分念入りに検分した模様)
そして雌も巣箱の中に入りました。
近くの枝の雄は、巣箱の中の雌にどう?と尋ねるように小さい声で「ツーツーツー」「ツツピ」
雌も出てきて雄と同じ枝にとまった後、ロケーションを確認するかのように
あちこちエゴノキの枝を飛び渡ってはキョロキョロ。
ヒヨドリが来るまでしばらくエゴノキにいました。

シジュウカラの雄は、冬の間によさそうな巣穴をいくつか探しておき、
春先になると雌に見せてまわるそうです。
(で、雌が決める)

どこかで読んで、ホント~?と思いましたが、まったくそのような光景に出くわしました。
惜しむべきはカメラを持ってなくって撮影できなかったこと。
動画で撮ったらよい記録だったのにな。

さて、果たして家の裏の巣箱は、このシジュウカラの雌のお気に召したのでしょうか?
去年は、4/5に巣材のコケを運んでいるシジュウカラを撮った記録があるので、
まだまだ選考途中ですね。
是非、前向きに検討していただきたいものです。笑

あ~寒い年末に巣箱を掃除しといてヨカッタ。
[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-16 00:34 | シジュウカラ
2009年 03月 15日
ミヤマホオジロ
3/12撮影 つくば市内公園
ミヤマホオジロの雄。
しばらく見かけなかったけど、いたいた♪
d0144548_2065184.jpg



d0144548_207922.jpg



雌もね♪
d0144548_2073556.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-15 00:04 | ミヤマホオジロ
2009年 03月 14日
ツグミ
今シーズンのツグミのお気に入り。

帰ろうとずかずか歩いていたら「!」(目の前にいました)
ハタと足を止め・・はじめは立ったまま撮っていたのですが・・
ツグミも半分座り込んでいるようなので、私も地面に伏せて撮りました。
人がほとんどいなくってヨカッタ。笑
d0144548_2095387.jpg

[PR]

by 92thunderbird | 2009-03-14 00:00 | ツグミ