人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 14日
嬉しい記録 ジョウビタキ
とても嬉しいことが。
それも2つ。

先シーズン、ウチの近所でオスのジョウビタキがいた所ですが、
今年は来ず・・かな?とちょっと寂しかったのですが、いました~!
ヤツめ、いつの間に。笑
(まあ、同じ個体かどうかは不明ですが)


今日は雨上がりの曇りで、しかも夕暮れ間近なので暗くって画像は
いまひとつですが記録として。
嬉しい記録 ジョウビタキ_d0144548_17105990.jpg



そして、私の家の前に一時縄張り宣言をしていたメスのジョウビタキ。
しばらく見なかったのですが、いた!
オスのジョウビタキを見た後ぶらぶらと帰る途中、自宅の直前で
突然私の前を横切る鳥。
あれ?シルエットがスズメじゃないな・・と思ったらジョビ嬢でした。

実は、ちょっと前にジョビ嬢が見えなくなったとき、ジョビ嬢のフィールドに
めずらしくハシブトガラスが降り立ち、なにか探している仕草で歩いていたのです。
ちょっとイヤな想像をしてしまいました。
家の周りは野良猫が多いのです。
野良猫の爪にかかったジョビ嬢の死骸をハシブトガラスが・・・なんて。
実際、それ以降ぱったりジョビ嬢を見なくなってしまったし。
ああ、よかった。

これも画像はいまふたつですが、うれしかったので。笑
日没直前に夕日が差しましたね。
17時ちょっと前でした。
嬉しい記録 ジョウビタキ_d0144548_17211037.jpg



とにかく今日は嬉しい日でした。
明日は1日代休なので、牛久か千代田の自然公園でも行って鳥撮りをしようか
なんて思っていたのですが(もっとも月曜日は閉園か・・)近所で粘ろうかなと
思いなおしました。

by 92thunderbird | 2008-12-14 17:26 | ジョウビタキ


<< ヤマガラ      メジロ サザンカ >>